

国際交流をあたためる会&松尾地区各種団体

13日(土)は、10時から地元の大川町で「さぬき市国際交流をあたためる会」の総会に出席。一会員でもあります。

 IMG_20150613_100737.jpg

昨年はブータンの方をお招きして有意義なお話を聞かせていただきました。草の根の交流が国際平和をもたらす基礎になるべきであり、さぬき市ももっとそういう活動を促進すれば、人材育成と地域活性につながると思います。

この日は19時から大川オアシスで大川町松尾地区の「各種団体」の交流会に出席しました。松尾地区も幼稚園、小学校がなくなり、地域の不安も高まるなかで、いかに絆をつむいていくのかと苦心されています。私もおなじ中学校区なので、地元議員としてできるかぎり協力したいと思います。

同級生のお父さんが3人もいて、いろいろお話できて良かったです。

6月定例会の一般質問通告

18日からはじまるさぬき市議会6月定例会に向けて、一般質問の通告を行いました。

今回は2点。22日か23日が登壇予定日です。

まず1点目はマイナンバー制度の個人番号保護の周知に関して。

2点目は、市民病院のドック利用推進について。

日程詳細はまた後日アップしたいと思います。ぜひケーブルテレビでご覧いただくか、議場に傍聴にお越しいただけると幸いです。

JR志度駅で連合香川の活動

11日(木)は朝7時からJR志度駅で連合香川の組合員さんらと「女性労働相談ダイヤル」の周知キャンペーンチラシ配布を行いました。連合香川の推薦議員として、大村一彦議員と一緒に行動しました。

 IMG_20150611_065737.jpg
 【JAMの組合員さんに撮影いただきました】

連合も反対している労働者派遣法改正にもしっかりと抗議の声をあげています。さぬき市議会では昨年にこの労働法制改悪にかかわる意見書を全会一致で可決し、国へ送致しています。

地方議会の意志表示をしっかりと見極めた国会審議になっているとは思いません。安保法制とおなじく廃案にすべきだと考えます。

議会運営委員会(2015年6月)

9日(火)は、さぬき市議会の議会運営委員会。傍聴で参加しました。

6月議会の日程を6月18日(木)~7月1日(水)までと決しました。一般質問は22日(月)、23日(火)を予定しており、私も通告します。

議会運営委員会では、私と同じ社民党会派から議運に委員として出ている大村議員から「安保法制の慎重な審議を求める意見書」を提出したい旨の説明も行われました。

可決にむけて賛同を募っていく所存です。

コトデン長尾駅で

8日(月)は朝7時から、毎月恒例のコトデン長尾駅頭でのチラシ配布行動をしました。

 IMG_20150608_064257.jpg

憲法違反の安保法案を撤回に追い込もうというチラシを配布しました。さぬき市の地域でも声をあげて抗議を続けていくつもりです。

この日は16時からルポールさぬきで、私鉄香川議員懇談会の結成会議に参加。私鉄総連推薦議員が中心となって、交通基本法成立後の各自治体の政策立案やチェックをどのようにしていくのか、今後の研究課題として学びました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

