スポンサーサイト


教育民生常任委員会&議会改革特別委員会

12日(木)は、朝9時30分からさぬき市議会・教育民生常任委員会に委員外議員として傍聴。さぬき南中学校の吊り天井改修工事や、議会での議決事項ではありませんが、物価高騰、消費税増税にともなう学校給食費値上げが説明されました。さぬき市の学校給食費は他市との比較では最も安い水準であり、来年のさらなる消費税上げを鑑みればやむを得ないとのことでした。私自身は、学校給食は将来的に国費で無償化すべきと考えています。

 20131212_160557.jpg

 【写真は香川障害フォーラムと大山市長の懇談の様子】

13時30分からは議会改革特別委員会。「予算特別委員会の設置について」「議員報酬と定数について」引き続き、議論。意見百出でまとめ切れませんが、とりあえず予算委は設置の方向になりました。

今日はこのほか、連合香川の市政要望書提出に推薦議員として立ち会いました。私の市に対する制度要求もこの要望書の中に包含されています。

また、障がい者団体である「香川障害フォーラム」さんが毎年提出しているさぬき市への市政要望書提出にも賛助会員として立ち会いをさせていただきました。大山茂樹市長本人が大変丁寧に対応してくれ、熱のこもった話をしてくれました。

スポンサーサイト

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

