スポンサーサイト


12月定例会の日程&総務常任委員会

11月26日(火)は、さぬき市議会の議会運営委員会。12月定例会の議案や一般質問通告書などをいただきました。

12月定例会の日程予定

11月28日(木)一般質問通告締切

12月5日(木)本会議 開会日

12月9日(月)質疑・一般質問

12月10日(火)一般質問

12月12日(木)教育民生常任委員会

12月13日(金)建設経済常任委員会

12月16日(月)総務常任委員会

12月19日(木)本会議 閉会日

となっています。

議運の後、11時から開催された総務常任委員会にも委員外議員として傍聴参加。

議題は、①「地域コミュニテイ活性化事業のありかた」と②「財政運営の公共施設のありかた」でした。

①については、各自治会・支会単位で提案する「地域まちづくり活動事業」の内容一覧や執行状況について報告。私としては末支会の「河川改修事業」の使い方が感心しました。

また、津田支会の提案となっている「津田を舞台とした映画を誘致する事業」については、配分金2000万円のすべてを投じる提案となっています。担当課は「生活環境課」「商工観光課」「生涯学習課」となっています。事業主体は支会との提案ですが、具体的にどこまで支会が誘致と受け入れに対応していくのかが問われると感じました。

②の議題の中で「庁舎のありかた検討委員会」の議論内容が報告されましたが、検討委員会議資料を見て議員からは「今の志度の庁舎もダメで、さらに支所もなくしていくという方向が明らか」と指摘がされていました。また当局から「具体的な比較検討案を第3回のありかた検討委員会までには提示したい」と説明していました。市役所内部の意見調整も急がれます。

このほか「学校跡地の利活用」についても説明がされました。鶴羽小学校跡地については1件、天王中学校跡地については5件、鴨部幼稚園跡については1件の利活用プランの意見・要望が住民などから出されているとのことでした。

ベストな答えが出せるよう議会としてチェックをしていく所存です。
スポンサーサイト

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

