スポンサーサイト


建設経済委員会の行政視察

11月13日(水)から15日(金)まではさぬき市議会・建設経済常任委員会の行政視察でした。

【奈良県高取町・県森林技術センター】
竹材のプラスチック加工について研修を受けました。採算性ま難しいようですが製品の品質は高く付加価値商品生産としては意味があります。

さぬき市は長尾町が「竹の町」でありますし、今や森林を荒らす迷惑な竹をどう駆除していくか、その取り組みのヒントになればいいと感じました。

【滋賀県・草津市役所】
我が盟友であるかの山としひろ江南市議を輩出した立命館大学びわこ草津キャンパス(BKC)を抱える滋賀県草津市。藍のような染料植物として有名な「あおばな」の振興事業について行政視察しました。あおばなには血糖値を下げる効果があり、糖尿病予防に良い農作物としてお茶などに活用されています。

さぬき市は「なばな」の作付面積が多いのでその手法を取り入れて健康野菜としてブランド化していくといいと思いました。あおばな緑茶をお土産にいただきました。

【愛知県・西尾市役所】
「西尾抹茶」の地域ブランド認定について視察しました。お茶のほかに、「一色うなぎ」で有名な西尾市は「忠臣蔵」の敵役で有名な吉良上野介の所領地でもありました。当地では名君の誉れ高かったようです。

 20131114_140226.jpg

特許庁へ地域ブランドの申請をする過程などがなかなか生々しいお話で参考になりました。

【愛知県・常滑市・中部国際空港(セントレア)】
セントレア空港で「空港護岸に自生する海藻・アカモクの活用について」説明を受けました。

さぬき市も護岸面積が多いので活用方法を考える糸口になりました。

 20131115_114051.jpg

 【写真はセントレア空港内にてアカモクの自生箇所を確認する様子】
スポンサーサイト

comment

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

