スポンサーサイト


9月定例会 閉会

2日(水)は、9時30分からさぬき市議会本会議でした。

提案された全ての議案が可決されたほか、追加議案として「平成25年度 富田・松尾統合幼稚園新築工事(建築)」の工事請負契約についても提案され原案可決されました。

旧大川第一中学校跡地に建設予定の統合小学校の隣(現在のテニスコート跡地)に建築予定の統合幼稚園の予算です。1社のみの入札参加で「株式会社 藤木工務店四国支社(高松市上福岡町)」さんが2億1945万円で落札しました。鉄筋コンクリート造1階建て、延床面積1463平方メートルとのこと。

 20131002_183429.jpg

 【写真は設計図】

私としては駐車場とそこへのバイバスからの進入路が狭いことが心配されましたので、個人的に教育総務課のほうに伝えておきました。

議会が最後に、緊急動議として間嶋三郎議長の議長辞職勧告決議が提案され、圧倒的な賛成多数で可決されました。(強制力はなし)

私も賛成しました。理由としては、①議長交代の時期である6月定例会では何の説明もなく続投しつづけた。②議長任期(法律的には議員任期と同じ4年可能)を正面から議論するならば続投も理解するが、そのような策も講じようとしないまま9月議会も終えようとしている。③議員間の不信を募らせるような内容を個々の議員に話し、議会内の不要な混乱と不信を招いた。があります。

私としては、間嶋議員の個人的なキャラクターも好ましいですし、私たちの運動にも理解がある方でしたので非常に残念でしたが、ここは一旦ケジメをつけていただいて、議長選挙で白黒つけていただいたほうが良いのではないかと考えます。
スポンサーサイト

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

