スポンサーサイト


議会改革特別委員会 2013年8月

16日(金)は議会改革特別委員会が開催されました。

議題は「議会基本条例の制定について」と「ipadの議会への導入」について議論しました。

議会基本条例については、事前に各所属会派で意見集約を求められていましたので、それぞれの会派の意見が開陳されました。

私の所属する社民市民クラブは「条例制定に着手すべき」。しかし最大会派の新風会は「必要なし」。他の会派からも「議員活動をしばるようなものを作るべきでない」などといった意見が出されていました。

ipadの議会への導入は、ペーパーレス化による節約を目的としているようですが、私自身は最新機器の導入による調査能力の向上、より多くの情報への容易なアクセスを主眼とする観点から賛成しました。

議論百出な感もありましたが、今後も議会改革の進展に向け鋭意議論を進めていく所存です。
スポンサーサイト

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

