スポンサーサイト


母校の早稲田大学に

9日(金)は母校である早稲田大学に出張でした。公共政策に関する学会に参加してきました。

 20130809_170054.jpg

私は第一文学部の出身ですので戸山キャンパス(写真の大隈講堂よりは300メートルほど離れている)がほとんどでしたが、やはりこの大隈講堂を見ると青春時代が思い出されてぐっときます。

「集り散じて 人は変れど
 仰ぐは同じき 理想の光

いざ声そろへて 空もとどろに
われらが母校の 名をばたたへん

わせだ わせだ わせだ わせだ
わせだ わせだ わせだ」

校歌の歌詞の3番は言い得てるなあといつも思っていました。人は同じではないけれど、それぞれに理想を持って生きていると。それを受容するのがわが母校の良さなのです。
スポンサーサイト

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

