スポンサーサイト


参院選結果&建設経済常任委員会

7月21日(日)に投開票された第23回参院選では、多くのみなさんにご支援いただくも社民党は比例区で1議席のみとなりました。私も応援した比例区の又市せいじさん(自治労出身)が再選されてよかったのですが党全体の退潮傾向は否めません。そんな全国的情勢下でもさぬき市では去年の衆院選の比例票に比べて増やすことができたのが良かったと思いました。

勤労者・市民とともに歩む護憲リベラル勢力の結集に向け、さぬき市の地でその核となるべくがんばっていく所存です。今後とも皆さんのご指導をお願いいたします。

23日(火)はさぬき市議会建設経済委員会でした。定例会期中ではありませんが委員会は行われます。

議題はさぬき市の上下水道の現状と今後のありかたについてとさぬき市の特産品の掘り起しについてでした。

上下水道の今後、特に下水道の維持や施設改修などに今後大きな負担が生じるそうで今後も料金値上げが取りざたされそうです。少なくとこれまでは県内8市で再安値な水道料金でしたので、一定の上昇は仕方ないのでしょうが今後もその値上げ幅に注目がされます。

また特産品の掘り起しでは、さぬき市の振興農作物の現状について報告がされたほか、お菓子の「大結願」(だいけちがん)の現状についても報告されました。

振興農作物はネギやブロッコリ、トマトなどがあり、作付面積に応じて補助金が出されているそうです。「大結願」については売り上げの低下が取りざたされ、商品改良も含めて検討されるとのこと。私の希望する改良ポイントは「もっと小分けに」「同じ種類のものを」入れてほしいという点ですね。「へんろの小石」だけ詰めたのでもいいんじゃないかな。2個を一袋にして、10袋くらい箱に入れて売り出してはどうでしょうか。箱入りというのも、お土産では重要なポイントです。

いろいろアイディアをいろんな方面から出し合って改良していくべきと思いました。
スポンサーサイト

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

