スポンサーサイト


教育民生常任委員会(2013年7月)

7月1日(月)は、教育民生常任委員会でした。私は委員ではありませんので参加はしませんでしたが、資料はいただきました。

議題は「学校再編について」(現状と課題について)と「保育所の再編について」(現状と課題について)でした。

学校再編については、

(1)小学校

①石田小学校、神前小学校の統合

当分の間、現状を維持し、後期計画期間中に保護者などの意見を聴取するとともに、今後の児童数を勘案しながら時期を検討する。

②長尾小、前山小、造田小の統合

前山小学校は、H16年度から小規模特別認可校(特認校)制度を導入しているので、後期計画期間中に保護者等の意見を聴取するとともに、今後の児童数推移や特認校制への応募状況を勘案し、統合の時期を検討する。

(2)中学校

学校規模の適正化を図るため中学校の再編計画は、6校を3校とする。

①津田中学校・さぬき南中学校は、H27年4月に統合する。

②志度中学校・志度東中学校は、H27年4月に統合する。

上記の学校の統合準備委員会の構成が同じ資料に掲載されていました。

 20130701_111534.jpg

【写真は富田小、松尾小の統合準備委員会の構成】

(3)幼稚園

①津田幼稚園・鶴羽幼稚園は、早期に統合する。

②長尾幼稚園・前山幼稚園(休園中)・造田幼稚園は、後期計画帰還中に保護者の意見などを聴取するとともに、今後の園児数の推移を勘案し、統合の時期を検討する。

保育所再編については、

「H16年1月に政策審議会で「公立保育所は旧町単位で1施設」との方針を決定する」などの経過が報告されたとのこと。以下その内容を若干触れさせていただきます。

H24年7月に教育民生常任委員会でH25年度末に志度東保育所を閉所することを決定する。

H24年11月 志度東保育所保護者説明会を開催するなど、H25年度末で志度東保育所を閉所することについて保護者の了解を得る。

H25年2月 教育民生常任委員会でH26年度末に松尾保育所を閉所することを決定する。

とのことでした。
スポンサーサイト

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

