スポンサーサイト


富田小学校運動会

25日(土)は母校でもある富田小学校運動会に来賓参加。

とてもきれいな青空のなか、私もスプーンレース競技に参加させていただいて楽しい運動会になりました。

 20130525_090108.jpg

13時からは寒川町農村改善センターでさぬき市文化財保護協会の総会に参加。私も大川支部の会員であります。

総会では田中健二香川大教授から「生駒時代の国絵図に見るさぬき市の姿」と題して講演をしていただきました。今現在の鴨部川は、江戸時代初期は「長尾川」と呼ばれ、志度寺の東あたりに流れたいたそうです。ルートとしては長尾→造田→脇→末→志度あたりのルートだったらしく、今の地形の高低差を考えると信じられない流れです。

でも地形というのは堆積や崩落で驚くほど変わりますし、人の手が入ればまた大きく変化します。いずれにしろ地域の歴史を知るということは市政を考えるうえでもとても参考になる(たとえば治水政策や道路建設などにも関連してくる)ので良かったです。
スポンサーサイト

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

