スポンサーサイト


小松島市議会へ

5月21日(火)は朝8時15分市役所集合でバスに乗りあい、いちろ徳島県小松島市へ。さぬき市議会より小松島市議会への政務調査ということで訪問しました。

参加した議員は私のほかに間嶋三郎議長、松原議員、高嶋議員、大村議員、山下議員、名倉議員、木村議員、六車議員、川田議員です。事務局の随行はありません。

テーマは「議会におけるipadの活用について」

小松市島市議会からは議長さんをはじめ多くの議員が対応してくれ、そして議員自身が導入経過や現状について説明してくれました。おかげでよく分かりました。

あまりIT機器になじみのなかった議員も、事務局職員の指導や同僚議員の説明で徐々に慣れてきたとのこと。政務調査費を按分で支出して活用するので議会費として新たな予算計上はしなくてよい(市の財政に負担かけない)とのことでした。私としては会議資料をPCデータでもらえるのはこれまでも望んできたことであり、屋外などで活用できるので議員活動にも役立つと考えています。ぜひさぬき市でも導入の方向で考えたいです。

20130521_114842.jpg

 【写真は小松島市議会議場にて同じ社民党の前川英貴小松島市議とオスプレイ反対の意味をこめてピース!】
スポンサーサイト

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

