スポンサーサイト


GW連休中は、、

4日、5日と一般的には連休中ですが、朝から大川第一中学校閉校記念誌の校正作業に取り組んでいました。記念誌部会のキャップであるお隣の山崎写真館さんにお邪魔して、延々と校正作業。目の焦点が勝手に外れるようになるほど酷使しました。

多くの卒業生の名前を見る中で知己の方の名前も見えたり、まさに「地域のひとの歴史」を実感することができました。こういったことに触れることこそ本当の意味での郷土を知り、愛するということで、声高に外国との軋轢を批判し、軍備強化を叫ぶことが「愛国心」ではないということがいささか感覚的、散文的ではありますが肌身で実感できます。地元に育った地元っこ議員であるこの経験は役に立ちます。

4日の夜は地元の青年団の会議に出席。19日の敬老会の準備について打ち合わせました。私も手伝いで参加します。
スポンサーサイト

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

