スポンサーサイト


2013年3月議会

本日2月28日(木)よりさぬき市議会3月定例会が開会となりました。

 20130228_154908.jpg
  【本会議場へ向かう廊下の様子】

今日は主に補正予算について提案・委員会付託・審議がされました。

私の所属する教育民生常任委員会では、①この春開校するさぬき南中学校のスクールバス購入について、14人乗りのワンボックスタイプが購入されることになりました。その理由は通学支援の対象となる6km離れた子どもが14人以下であり今後もそれ以上になる想定がないこと、ワンサイズ大きいバスにすると維持費用が大きく違ってくることなどが挙げられました。委員からは津田中学校と統合した場合はそのバスだけで足りるのかと質問が出ましたが、当局はそこまでは想定していないとのこと。いづれにせよ津田中と統合になる場合は新たにバスの購入が必要だと思います(既存のスクールバスがあるなら活用)。

②鴨庄の中央幼稚園の駐車場用地購入について、地権者との交渉が難航し、計上されていた予算を減額修正して出してきていました。ということは土地購入はほとんど絶望的なのでしょうか。そんな状況で予算を上げてくるとはお粗末な仕事をしていると言われても仕方ありません。

月曜日からは当初予算に関する提案・審議が始まりますので気合を入れて臨みたいです。

ちなみに明日、3月1日金曜日は丸亀の県議補選に出馬するまいだ晴彦さんの出陣式に参加し、夜には伊賀市に向けて出発する予定です。そして日曜日の昼過ぎに香川に戻り、丸亀市長選に出馬する梶まさはるさんの講演会に参加します。
スポンサーサイト

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

