スポンサーサイト


ラジオ体操&議会の委員会

本日25日(水)も、朝6時起床、6時30分からラジオ体操に参加しました。昨日より参加者が増え、20人ほど来られました。うーむ、健康的!

そして、9時30分からは市議会の教育民生常任委員会。議題は保育所再編についてです。

 20120725_090604.jpg

【手前の会議室で行われました。奥の部屋では監査をしていたようです】

昨年2011年(H23年)の8月にあった教育民生常任委員会で、市内の保育所の再編計画が提起されていました。そして統廃合の案として、志度東保育所の廃園、富田保育所、富田保育所松尾分園の統合、津田中央保育所と津田東部保育所の統合(設置場所は津田中央保育所)となっていました。

今回、志度東保育所の廃園の方針について議会に対し、進め方の説明がありました。

私が執行に対し質問した内容は、①小学校、幼稚園の統合とあわせて今回の保育所の廃園計画を進めるのはなぜか。②なぜ今の時期に保護者らに説明をはじめるのか。H25年度末で廃園とするならばもっと早く説明すべきではないのか、③廃園の周知・説明については現在の在籍している子どもだけでなく、本来入園する予定だった子どもの保護者までを対象とすべきではないか、などです。

これに対しての答えは①地元・保護者への説明・対応が時期的にやりやすい。②昨年の段階ですでに新聞などでも出ているので、保護者説明については今委員会での後でもよいと考える、③できるだけ可能な広い範囲で説明・周知していきたい。とのことでした。

今後、保護者らへの意見をどのように聞いていくか、それに答えていけるかが市に問われていると思います。

そして今晩は18時30分から大川総支部の党員会議です。
スポンサーサイト

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

