スポンサーサイト


議会改革特別委員会

16日(水)は、朝6時50分からコトデン長尾駅で月例の駅頭チラシ配布行動。

 nagaost.jpg

 【コトデン長尾駅前の様子】

8時まで実施しました。

そして議会へ。本日は9時30分から議会改革特別委員会が開会されました。

本日の議題は、

①議会基本条例の制定について

②議会報告会について

③首長への反問権付与について

いずれも委員に対する意見聴取などに終わりました。

だいたいの意見分布としては、①については、私のように制定にむけて協議進めるべし、というのが2人、条例ありきではなく改革のなかで条例制定の結果を見ることは可が3人、条例の制定は必要なし、というのが2人でした。

②については、否定的な意見が多く、その理由として「議会報告だけでは住民の関心を得られない」という意見や「個人の座談会などで意見交換したほうが住民にとっては良い」との意見がありました。

議会改革の目的として「議員全体の資質向上」とともに「住民への具体的発信、情報共有、住民の民主主義意識の高揚」を考える私は、面白いだけでは民主主義意識の高揚は図られないし、個人の座談会はあくまで個人プレーです。

③の首長への反問権付与については、私は質問趣旨確認にとどめる形で付与することは可だと考えています。

いずれにせよ、市民にたいして「議会にたいしてどう思うか」「どのような議会改革をのぞむのか」などといったアンケートをとるなど、実際に分け入るような行動をこの特別委員会でできるよう進めていきたいです。

スポンサーサイト

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

