スポンサーサイト


多和小学校閉校式典&源内賞

25日(日)は、さぬき市の旧長尾町の山間地、多和で小学校の閉校記念式典がありましたので参加。僻地教育の見本とも言われ地域ぐるみ教育活動の拠点の閉校に、たくさん参加された地域の皆さん方は万感胸に迫るものがあるようでした。最後の生徒は4人で本当にみんな仲良しといった感じでした。

  tawashoheiko.jpg

    【記念碑除幕の様子】

閉校といえば我が町、大川町も無縁ではなく、このブログで既報の通り私の母校となる小・中学校も統合でなくなります。中学は閉校記念事業を始めておりますので、その参考にと2000円支払って、閉校記念誌も購入しました。記念品としては最近流行りの記念DVDと手ぬぐいがついていました。

お昼過ぎに式典を終え、志度へ。平賀源内記念館で源内賞の授与式に参加しました。今回受賞された方は徳島大学工学部の先生で、主に情報通信産業のための光通信に関する研究のようです。

  gennnaikinen.jpg

賞金は100万円とのこと。ちなみに次席となる奨励賞も30万円だそうです。
スポンサーサイト

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

