

香川に戻りました

約1時間ほど前に帰宅いたしました。

帰りの飛行機は天候不順のためか、けっこう揺れましたが機内放送でかかっていたローリング・ストーンズの「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」を聴いていると、妙にマッチした演出のようで納得。

さて、三日間にわたる研修は大変濃密かつ楽しいものでした。

いろんなことをしましたが、印象的な体験は代議士会に出席させていただいたこと、狭山事件の再審要求集会、そして若い仲間との交流でした。

200805231318000.jpg

狭山事件再審要求の集会であいさつする福島みずほ党首。
なお、この集会で自治労青年部長の筒井直樹さんに会いました。香川県職労から出ています。

200805221914000.jpg

新報の製作現場を見学する。

200805211711000.jpg

全国連合、都連合主催の被災者支援カンパ街宣にも参加。

しかし党本部に行くのは、いつも何か気はずかしいもので、学生党員の頃を知ってる人に会うと「スーツにネクタイなんかしちゃってるから誰かわかんなかったよ」なんて言われて苦笑い。太ったねと言ってくれていいのに。

社会新報編集部の皆様にはお忙しいなか大変お世話になりました。毎日、宴会で歓迎してくれてとてもうれしかったです(微笑)と、矢島さんにお伝えください、土屋さん。

同じく研修に参加された宮城、福島の同志たちも大変熱心かつ優秀で、本当に心強い思いがしました。二人とも五歳も年上なのに、タメ口聞いたり、生意気言ったり、わがまましてすいませんでした。僕、いちおう柔道部出身なので、年功序列は守ってるつもりなのですが。

と、まあ、ここには書ききれないほどの様々な経験をさせていただきました。

あと、僕のいない間、県連合を守ってくれいた同僚にも感謝します。勉強を活かして明日からの党活動に励みます。

さて、最終日には恒例の青年党員昼食部会。カレーではなく、中華を食べながら。

200805241427000.jpg

【写真撮影 いしあい祐太 (社・新・19才)】

千葉県連合から香川県連合へ、友情と連帯の証として「写真集・日本社会党のあゆみ」を亀井たくま千葉県連合青少年局長からいただきました。亀井同志のサイン入りです(笑)

それでは最後にどうでもいい写真をお送りして終了させていただきます。
お疲れ様でした。

200805221420000.jpg

大音量でパフィーを聴きながら居眠りするあおと氏。

200805221420001.jpg

起きて伸びをするあおと氏。

comment

Secret

お帰りなさい

筒井直樹さんですか‥元気にしているのでしょうか?
森信夫さんも‥。

機関紙部長、学んできたことを香川にフィードバックしてくださいね。

昨日、まいだ事務所に児島の水田稔さんがおいでになったようです。その場にいた唯一の党員が水田さんのことを存じ上げなかったようです。梶さん、三区を代表して、失礼を詫びておいてください。

昨日はびしょ濡れになって、まいださんは丸亀で街頭をしていました。

何をなすべきか?

>枯レナ川様
コメントありがとうございます。

何をなすべきか、注目させていただきたいと思います。

最近かなり躁が突っ走り過ぎな枯レナ川さんですが、いなもり部長的な対応でお茶を濁したいと思います。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

