スポンサーサイト


1月臨時会

本日、12日(木)はさぬき市議会臨時会。あ、ちなみに朝は7時からコトデン長尾駅前で駅頭チラシ配布行動を行いました。

議会は、主に補正予算について審議されました。国の補正予算で志度小学校と長尾中学校の耐震化工事が早く遂行できるようになったのでその予算計上がされました。

そして、水道部局の統合にともない、下水道課を大川支所に移転させることになり、そのため大川支所の雨漏りを修繕する費用が700万円追加で上がってきていました。

これについては、予算の出し方としても大いに問題があると同時に支所の在り方も含め、耐震化の推進などとともに早くまとめた議論が必要との立場から議案に対し、質疑を行いました

質疑に立ったのは私ひとりでした。5人いる新人議員のうちで私が初めての質疑経験者となります。

市長からは、今回のような予算計上の仕方(つまり後だしの予算計上)は今後は改めていくとの答弁がありましたので、再質問までで終わらせましたが、こんなやり方は金輪際やめるべきです。

お昼からは議会改革特別委員会。一問一答制の導入について議論が交わされましたが、結論には至りませんでした。私は導入すべきとの立場です。
スポンサーサイト

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

