スポンサーサイト


北海道視察

10月31日(月)~11月2日(水)に行政視察で、北海道に行ってきました。

参加した議員は私と大村議員、川田議員、八木議員、間嶋議員、中村議員、真部議員、六車議員、江村議員、山下議員、木村議員の11人でした。

視察の内容としては、

①士別市で議会基本条例の制定過程、庁議の公開について、図書館の巡回文庫について、②名寄市で議会基本条例について、そして③さぬき市の友好都市、剣淵町(けんぶちちょう)で、絵本の館、アルパカ牧場、道の駅などまちおこし事業を見学しました。

 CIMG0138.jpg

【名寄市で議会基本条例制定の資料とともに】

 CIMG0144.jpg

【剣淵町の絵本の館】

絵本の館は建物の外見も内装もすごく洗練されて、温かみのあるものです。6億円もかかったそうですが、ともすれば中庸をとって中途半端な行政の建物よりも、突き抜けたセンスの良さでアピール効果は高いと思います。まさに「わが町の誇り」のような。

多くを学ばせていただいた視察研修でした
スポンサーサイト

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

