スポンサーサイト


ラジオ体操&教育民生常任委員会

今朝は再びラジオ体操に参加。朝6時30分に近所の広場に結集します。最近のラジオ体操は夏休みの最初と最後の週のみやっているそうです。

本日23日(火)は朝9時30分から議会の教育民生常任委員会でした。

議題は、「公立小、中学校、幼稚園の再編」と、「保育所の再編」についてでした。

まず学校再編の状況について対策室長から説明があり、質疑が行われました。私が初めて知ったのは、石田小、神前小の統合小学校の予定地がすでに案としてあがっていることでした。

 画像-0307
 【写真がぼけ気味ですいません】

このほか、富田幼稚園と松尾幼稚園が統合され、大川一中の跡地予定地に来ることになるそうです。この学校再編計画はまだまだ住民に理解と承諾が不十分なものなので、議会としてもすべて承諾というわけにはしていません。今後も市教育委員会に住民との丁寧な対話が求められていますし、私たち議会もそのような対話の場を設けるべきだと私は考えています。

「保育所の統合」については、富田保育所と松尾の分園が2015年をめどに統合し、現在の富田保育所が残るような計画を考えているようです。これはまだ住民説明はされておりませんので、同じく理解を得られるような丁寧な説明活動が必要かと思います。
スポンサーサイト

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

