スポンサーサイト


新中学校の安全祈願祭

地元の大川第一中学とお隣の天王中学校との統合新中学校が建設されるにあたり、安全祈願祭が行われました。来賓として招かれましたので、参加してきました。

施工会社の責任者や大山市長、国方市議会議長、教育長、そして学校長、PTAのみなさんも参加されていました。

  画像-0291

祈願祭は神事形式で行われ、地元の富田神社の宮司さんが来ていました。ちなみに私はこういう本格的神事は人生初体験です。おじぎが多いのと座ったり立ったりの繰り返すのが特徴のようです。神事に来賓参加するなんて、多田雄平も変わったなあと学生時代の仲間なら言うかもしれません。

大山市長があいさつで述べておられたのですが、この新中学校には生徒たちが学年を超えて交流できるような「ホール」を各階に作ったり、教員の方が待機できるような「ステーション」をいくつか設けるようです。

ともあれ、子どもたちが安心して楽しく学べるような学校を作っていってもらいたいものです。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

昨晩、寒川町地区自治会長60名参加してさぬき市担当課より安全祈願祭等統合中学校の現況報告がありました。この写真を見ると様子がよく分かります。この写真パクります。悪しからず。安全祈願祭の写真、他にもありましたらメール下さい。多いほど嬉しいです。

>キムリン様

コメントありがとうございます。写真の使用OKです。残念ながら他の写真はありません。立ったり座ったりが多かったので撮影の暇が少なかったのです。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

