スポンサーサイト


初議会

本日、6月1日はさぬき市議会臨時会。私にとっては初めての議会でした。

まずは職員の方に議員バッチをつけてもらいます。そして例の電光掲示板をぽちっとな。

画像-0221

多くの皆さんの支援で送り出していただいたおかげです。

そして議場へ。

画像-0222

またまた例の名札が。ちなみに議席番号は1番でした。新人で最年少ですから。

主な議題は昨日のブログでもあげた通り、正副議長選挙でした。投票の結果、国方議員が議長に、多田一明議員が副議長に就任しました。

国方新議長は、就任あいさつでまず「議会改革」という言葉を述べておられました。その意気やよしと思わず小さく「よし」と言ってしまいました。中身のある議会基本条例の制定について、どうやら特別委員会も設置していただけるようなので、協力しながら進めていきたいです。

各常任委員会の配置も決まり、私は教育民生常任委員となりました。教育と福祉が担当分野となります。しっかりと勉強していきたいです。

そのほか、補正議案なども含めて協議されました。終わったのが2時半くらい。緊張のせいかぐったりとしました。しかし、そのまま地元へ帰り、地元の皆さんに簡単な報告を兼ねて訪問活動をしました。

6月定例会は6月下旬開催を予定しています。

夜は砂川さんの後援会総括会議でしたので、支援していただいた皆さんへしっかりとお礼を述べてきました。

スポンサーサイト

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

