

地域の課題

いま、地域のみなさんと話し合いながら地元の課題を研究しています。

二つほど浮かんできました。

その①

東日本大震災でも「防災対策」の重要性が明らかになりました。「自主防災組織」の構築状況も含め、行政として各地域での実施状況の確認などを進める必要があると思います。また自主防災組織が訓練を行うにしろ、参加を住民にどのように呼びかけるのか、課題は山積しています。


その②

地元の自治会の集会場も老朽化し、防災的機能を喪失しています。住民活動の拠点として、同時に防災の拠点として、自治会館の整備が課題となっています。負担金の問題もありますので、合意形成に時間をかけながら問題提起をしていきたいと考えます。

その他も、課題はたくさんあります。地域の人々と語らう中で勉強して、よりよい生活のために活動していきたいと思います。

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

