スポンサーサイト


新中学校の建設

現在、さぬき市では公立学校の再編・建て替えが進行しています。

少子化と耐震化の必要性が学校再編に拍車をかけました。

私の母校・大川第一中学もお隣の天王中学校と合併し、新たな校舎が建設予定です。なつかしの母校がなくなるのは寂しいものですが、少子化の現状と耐震強化促進の費用対効果からすれば、さぬき市政としてもそうせざるえないでしょう。

  画像-0158

【写真は大川町富田西にある建設予定地】

大学生のとき、友人たちを実家に連れてきて僕の出身校である富田小学校・大川第一中学校を見せたら、皆驚いていました。校舎が低いんですね。

彼らは皆、都心の私立中学校出身だったので、ビルみたいな建物が「校舎」のイメージだったようです。ともあれ、子どもたちの学びの場が充実するよう、しっかりと市政のなかで声をあげていきたいものです。
スポンサーサイト

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

