スポンサーサイト


ただいまお昼休みです

午前中は護憲全国大会の打合せを平和労組会議でしておりました。
早めに昼ごはんも済ませました。今は食休み中。

昨日はは5・3の護憲チラシの作成などをしておりました。どんなチラシがいいかなあとゼロベースから考えるのですから、大変です。僕にレイアウトのセンスがあればいいのですが、基本的に美的感覚に乏しい人間なんで、泉のようにあふれるアイディアは少しもありません。

しかし県連合で宮本さん(元NTT労組の県支部委員長)にレクチャーしてもらったので、レイアウトの基本とか見出しのつけ方とかは分かるのですが、いかんせんデザインセンスが乏しいためなかなか大変です。

さて、一昨日、福岡県田川市議会議委員の佐々木まことさんから後援会ニュースが届きました。非常に中身の濃い、立派なニュースです。佐々木市議が政策研究を熱心にしていることがよく分かります。すごいなあ。

sasakirifu080415k.jpg

香川でいうと三野やすひろ県議が財政分析などでは学者顔負けの研究をしていてすごいなあと思います。やはり財政分析を基にした政策研究はとても大事です。

いなもり部長がかつて、佐々木市議のことを「政治的イケメンやね」と評していましたが、まさにその通りですね。

僕は社民党に入ったとき、「議員になろう」なんて全く思ってなくて、むしろそれどころか選挙闘争ナンセンス!街頭闘争貫徹!なんて学生運動出身チックなことを考えていました。ですから「政治家」なんてものより「活動家」になりたいとあこがれていました。よって政策の勉強なんかあんまりしてなかったのですが、香川で「地域政策センター」などで勉強させてもらって、自治体闘争における具体的な政策提言や構成がとても重要であると思うようになりました。

と、いいながらもまだ昔の蒙古斑は心に置いてありますよ。。

あと、昨日はI女性会議が県連合で幹事会を開いておりました。いつも大変お世話になっております。ハイムのシャンプーも渋川みっちゃんから購入させていただいております。

joseikaigi080415.jpg


さあ、今日は18:30から坂出で地区護憲の結成会です。その後から丸亀のまいだ事務所で「まいちゃん通信編集会議」に参加する予定です。
スポンサーサイト

comment

Secret

ブログで紹介しているのを今日知りました。ありがとうございます(^^)

「政策的イケメン」、初めて聞きましたよ。どうであれイケメンという言葉をいただくのは嬉しくなります(笑)

しかし自分が載せたい情報と市民が知りたい情報に差があるので、その点はいつもジレンマです。特に今回は細かい数字が多かったので、特に悩みました。またぜひ感想をお聞かせ下さい。
 
ちなみに私の父は全電通(NTT労組)出身議員でした。1996年以降、労組を選ぶか党を選ぶかを選択させられたとき、党を選んだ人です。そのときの状況が私の社民党の原点です。

今年は青年集会で大変でしょうが、頑張って下さい。

> 佐々木まこと 様
どうも!日々の活動ご苦労様です!

後援会ニュースありがとうございました。

佐々木市議の社民党に対する強い思いの原点はやはりそこにあるんですね。

党を第一の主体として考えられる人間を育てることが、今の社民党青年部の任務ですね。

今年は護憲大会も香川であるので、いろいろ大変です・・。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

