スポンサーサイト


社民党全国大会へ

23、24日は党全国大会に参加してきました。代議員ではなく傍聴ですが。

IMG_5072kai.jpg

香川のように議員や活動家の層の厚い県連合では、なかなか青年は代議員にさせてもらえません。大分も同様です。しかし次回は必ず代議員として参加したいと思います。

それはさておき、党大会では党そして母校・早稲田大学の先輩である亀井たくま千葉県連合青少年局長をはじめ、多くの皆さんと会い、話し合うことができました。

IMG_5082kai.jpg

【砂山キャシー亮子、亀井たくま、多田ゆうへい 早稲田大学・学生党員協出身者が勢ぞろい】

佐々木まこと市議の幹事で青年党員の交流会も行われました。

IMG_5081kai.jpg

しかし毎回驚くのは、大会に行くたびに若い青年党員が増えているということです。さすが社民党。

IMG_5096kai.jpg

2次会でも大いにもりあがりました。砂山キャシーはお噂どおり歌が上手い。写真は灰田勝彦を熱唱する男性青年党員ら。

IMG_5123kai.jpg

さて、僕の前に座っている人は誰でしょう。


IMG_5122kai.jpg

正解はこのマユゲ。村山富市元首相でした。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

私も一度も代議員になったjことはありません。
もっと香川で実績を積む必要があります。

>高田よしのり県議

なるほど、そうでしたね。

かつて自治労県本部青年部長を務め、いまや社民党公認で3期連続で県議を務めている高田さんが代議員になってないのだから、僕のような未熟者はまだまだです。

石松としおさんのようにしっかりした議員になってから代議員になって、積み上げてきた運動を方針と総括を明確にしながら発言できるようになるまで精進します。

わかりましたか、山としひろ江南市議、など。

代議員への道

香川で男性で代議員になる一番の近道は国会議員候補になることです。地方議員で代議員になろうものなら、押しも押されぬ支部連合の代表になるか、補欠なら活動歴が20年~30年以上の方がなっていますね。

私は13年前に36歳で立候補して以来、未だに香川の社民で一番若い議員ですからまだまだですね。

また私より後に、梶県議、三野県議、小河県議、三木市議、児玉市議、篠原市議、西山市議、渡辺町議、村岡町議、森町議、詫間町議、藤田市議、加藤市議、大村市議など、社民党から当選された方々はことごとく私より年上ばかりです^_^;

父から少しでも相手が年上なら、それだけ人生(活動)経験があるのだから、敬うのが当たり前だと教えられています。よって代議員への道は遠いと思われます。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

