スポンサーサイト


ラディカルズ・シルバーウイーク

連休中は、佐賀県で開催された「まなぶ全国交流会」に参加してきました。

香川の仲間たちと車で乗り合わせ、一路佐賀へ。

・・・・。大変な渋滞でした。およそ9時間かけて佐賀県佐賀市へ。予定到着時間を3時間もオーバー。すでに疲れ気味です。

会場では社民党トーキョーのハイセンスガール、キャシー砂山党員がいました。労働大学出版センターに勤務するキャシー党員は、今回事務局で参加しているのです。

IMG_4189.jpg

また、キャシーの他に、社民党神奈川の青年党員、今井さんとも初対面。明治学院の学生さんです。
お会いした時に、「今日は多田さんと会えると聞いて芸能人に会うような気持ちできました」と上気したご様子で感動していました。

むむむ、、来た。われわれが社民党新人類の第2世代とすれば、彼は間違いなく第3世代。社民党キ〇ガイ第3世代です。

二世党員でもなければ、労組出身でもなく、学生時代から党員になっているという、共通点。第2世代では、亀井、稲森、山、多田などを擁する新人類もこの世代まできたか・・。と感慨深いものがありました。

さて、交流会は様々な内容盛りだくさんで大変勉強になりました。フィールドワークもあります。

IMG_4183.jpg

【有田焼の里に向かうバスの中で。右側の茶髪はキャシー党員】

また、こっそりと若い衆だけで温泉にも行きました。

IMG_4180.jpg

【古湯温泉で。風呂上りに新聞を読む喜岡さん】

喜岡氏はキャシー党員と意気投合し、飲みまくったそうです。キャシーは帰りがけに転倒し、顔に負傷を負っていました。痛くて泣いたそうですが誰も助けてくれなかったそうです。

ちなみに古湯温泉よかったですよー。泉質が。角質がつるっと取れるアルカリ泉で、最高でした。

学習と交流を深めたまなぶの全国交流会でした。

月曜日に香川に帰って、翌火曜日には愛媛県へ。温泉ひとり旅です。

松山市にある星乃岡温泉・千湯館に行きました。

200909221552000.jpg


源泉かけながしのアルカリ性硫黄泉で、しっとりとろとろの泉質。硫黄の匂いが温泉ぽいし、なんとも良い感じです。

また、西条市にある「湯之谷温泉」にも行きました。銭湯みたいな施設ですがここも白濁した硫黄泉。肌にしっとりなじみます。

ちなみに、温泉の休憩室では本を読みふけりました。

32311603.jpg

フランス社会党最左派といわれたJ・P・シュヴェヌマンと共和主義の研究者、樋口陽一さんの討論をおさめたもの。大変面白かったです。

いま最も僕が話を聞きたい外国の政治家はラフォンテーヌとシュヴェヌマン。二人が存命のうちに会えることを目標に社民主義運動にがんばっていきたいです。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

お疲れ様でした。
普段は画面越し(ブログ)でしか見たことのない多田さんに生でお会いするというのはやはり芸能人を生で見たときと同じ感覚を覚えました。これかもどうぞよろしくお願い致します。

それにしてもキ〇ガイ第3世代というネーム面白いですね。笑いました(笑)

No title

この度はどうもお疲れ様でした!喜岡さんにもたいへんお世話になりましたので、どうぞよろしくお伝えください。顔の怪我は完治しました!

香川での青年党員合宿楽しみにしています!

No title

今日の記事、かなり笑いました。
多田さんもこの業界では芸能人ですからねぇ。
今井さん、お久しぶりです。都議選以来ですね。
とうとうお二人、感動の対面を果たしたようで、私も感動です。
キャシーさん、怪我大丈夫ですか。回復をお祈り申し上げます。

香川の合宿、ちょうど千葉の集会と重なり・・調整中ですが、厳しい情勢やもしれません・・・。喜岡さんにもよろしく。

いずれにせよ、お疲れ様でした!

コメントありがとうございます。

>今井同志
コメントありがとうございます。
今後もともに党勢拡大に向けがんばりましょう。
首都圏での青年党員拡大を目指してください。

>キャシー砂山党員
なぜ道でこける・・?社民党の天才キャシーを見たいという香川の若い青年たちと会見できてよかったです。

>亀たく同志
日頃の奮闘に心より敬意を表します。
亀井同志にはかないませんが、僕も多少知られてきたということですね。

亀井同志のいない青年党員合宿交流会なんて・・・。ってかんじです。あ、ちなみに埼玉の川村さんに会いました。板橋の川村兄弟。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

