スポンサーサイト


まいださんと街宣

土曜日は、比例区選対の街宣活動、そして夕方からは青年の学習会に参加。

今回は僕がチューターでした。

そして日曜日は善通寺で、まいだ晴彦さん、高田良徳県議らと街宣。

200905171415000.jpg

大雨のなか、チラシを口コミで配りつつ、街頭から訴えました。

高田県議は演説が上手いです。無駄なことは一切言わず、その場その場で大事な要点だけを上手く訴えます。そういえば伊賀市議になった稲森としなおさんも学生時代から天才的に演説が上手かったですが、あれは一種センスのようなものだと感じます。

最後に全く関係ないですが、神戸市で見かけたポスターです。

200905101417002.jpg

新社会党の党員の人もわりとこのブログを見ているようですが、社民党に対して「村山がつまらん」とか「社民主義がつまらん」とか言うのはもう止めていただきたいですね。自衛隊・安保の見解については06年に整理しました。社民主義が資本主義の枠内の運動であろうと、それが現実的な社民主義の運動なのです。社民主義を否定するものは、おのずと社会主義運動そのものを否定しているのです。

もう一つ、政治は上部構造なのですが、その政治は人を殺すこともできるし、生かすこともできます。
「おにぎり食べたい」と書き残して死んだ北九州の人は、政治の力がしっかりしていれば、私たちの力がもっと強ければ、死ななくてよかったかもしれません。

一人も殺させたくないし、一人でも助けたい。

人間としてそれを、私たちは決してあきらめません。
スポンサーサイト

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

