

丸亀市議選、社民党完全勝利!

昨日19日は丸亀市議選の投開票日。

夕方から松浦正武候補の事務所に入り、テレビ中継を見守っていました。

この間のどきどき感は、何度経験しても疲れますね。

しかし、結果は最高でした。

トップ当選を推薦候補(党籍あり)の加藤まさかずさん(県職労出身)がぶっちぎりの3138票で獲得したかと思うと、公認新人で苦戦が報じられていた藤田伸二さん(市職労出身)も2489票の大量得票で5位当選。前回最下位当選でこれまた苦戦が報じられていた公認現職の松浦正武さん(国労出身)も1849票と大きく票を伸ばし9位の上位当選。社民党候補は全員好成績で当選を果たしました!

IMG_2814kai.jpg

【写真は当選バンザイをする松浦正武候補】

僕も夜中の2時まで松浦事務所で祝杯をあげました。ノンアルコールですが。

今回の松浦選挙は、党・労組・地元・同級生が、それぞれ全力で動き、本人をサポートしました。

もちろん衆議院に立候補している「まいだ晴彦」さんの人気もプラス要因でした。

社民党陣営では松浦サポートに、「選挙の魔術師」三木秀樹三豊市議と、「天性の政治家」高田良徳県議、そして「日本のジャン・ピエール・シュヴェヌマン」多田雄平機関紙部長の見事な連携と、それを陰から全面バックアップする梶まさはる県議が存在したことが大きかったです。

とにかく全員勝利して総選挙にはずみをつけました。

あ、中川智子さんが宝塚市長選に当選した知らせを、松浦さんの当確がでた瞬間ちょうどに、稲森としなお伊賀市議がら受け取りました。

もううれしくて最高の日曜日の夜でした。

P・S 帰宅すると深夜2時過ぎでしたが、朝は8時半にきっちり出勤しましたよ。



comment

Secret

あんぽパン

おつかれさまでした。昨日の祝杯ではしゃぎすぎて、今日の各種総会でのあいさつはレロレロでした。

さて、社民党で販売する、「あんぽパン」の印刷を試しにしてみましたが、我ながらばっちりです。
http://sp.qee.jp/gazou/anpopan.JPG
http://sp.qee.jp/gazou/anpopan.pdf

1959年11月27日16時45分、国会通用門から2万人のデモ隊が国会構内に乱入、夕食を取ることができないデモ隊に目をつけたパン屋も一緒に乱入し、「浅沼書記長推薦のあんぽパン」と銘打つとあっという間に売り切れたという。
これに気を良くしたパン屋は、6万人が国会を取り囲んだ1960年5月26日にも「浅沼委員長推薦のあんぽパン」を売り大儲けしたという。
http://www.youtube.com/watch?v=1w4s_e5rpfQ

あまりにマニアックすぎて200個も売れるような気はしませんが・・・

>高田県議

あ、すごいっ!凝ってる!

1960年以来の復活ですね。

市職にあった日本社会党のポスター貼った板がなくなってました。

市議選で使ったんかな?

「強い国よりやさしい社会」というコピーでした。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

