スポンサーサイト


曇天のおかげで

今日は花粉が少ない模様です。でも夜でも鼻水が止まらなかった・・。

さて、昨日は夕方から青年党員グループの学習会。いろんな学習会に参加してますが、ここが一番ハイレベルだと思います。古典学習ですが、やっぱ難しい・・。でも実際に運動を進めていくうえで、大変役立つことなのでとても楽しいです。

よく他の党員から「多田くんは運動が好きなんだねえ」と言われます。僕はもともと「世話好き」でもなければ「人付き合い」が好きな人間でもありません。「お祭り」もあんまり好きではなかったです。
しかし、学生の頃かかわった平和運動や社民党の選挙運動は僕に「運動」の楽しさ、「人との関わりあい」の面白さを教えてくれました。

もっともっといろんな経験をして、成長していきたいものです。

さて、本日は朝から家のお墓参りに行きました。遅れたお彼岸ですが。
で、墓地に行くと、もう他の家のお墓にはきちんと花が飾られ、きれいに掃除がされていました。きたないのは、ウチの墓だけ・・・。

さぬき弁でいうところの「ふが悪い」とは、この状態を指すのでしょう。みんなご近所の家の墓だから、どの家がお参りに来てないかすぐ分かります。祖母と二人できれいに掃除して帰りました。

スポンサーサイト

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

