スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予算特別委員会(総務部・市民部関係)

5日(木)は9時30分からさぬき市議会・予算特別委員会。

総務部・市民部関連の予算を審議しました。

この日も委員外議員ではありますが、事前通告にて質問をさせていただきました。

①定住奨励金事業について
 市内で新たに住宅を取得した方に3年間固定資産税を半額を減免する、がこの事業の中身ですが、このレベルの制度で市外に引っ越そうという人が思いとどまる、あるいは市外の人がさぬき市内に来るなんてことは考えにくいと思います。
 であるならばこの制度をもっとインパクトあるもの(たとえば現金で100万円などなど)に改変するか、制度そのものを止めるか、今の現状は極めて中途半端で費用対効果が見いだせていないと感じます
 当局の答弁は「問い合わせも多く、実際に市の人口は社会増をしている」とのことでしたが、その社会増の中身とこの奨励金の効果を具体的に結びつける証拠は検証しにくいのではないでしょうか。

この日は大村一彦議員と川田れいこ議員も委員外議員で事前通告質疑をしていました。

 IMG_20150305_103032.jpg

【写真は各自治会の提案型事業である「まちづくり活動交付金」の使途一覧】

富田小学校閉校後の「教育発祥の森公園」整備事業費も掲載されています。
スポンサーサイト

comment

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。