スポンサーサイト


学校行事のご案内&予算特別委員会

4日(水)は、朝9時30分からさぬき市議会予算特別委員会。今日は建設経済関係、上下水道関係を審議しました。

 IMG_20150304_083848.jpg

今日は自分の所属常任委員会分野なので委員として通告なしで質問できます。

今回、質疑したのはおおまかに次のとおり。

①リフォーム支援事業について
②さぬき市就職サポートセンターの機能について(職安とどう違うのか)
③温泉費と市SA公社の決算状況について

①については施工業者が市内業者であることが要項で決められていますが、施工業者内の下請け比率を一定市内業者に充てるならば支援の対象とすべきと指摘しました。ただし当局からは「事業者団体から市内業者でとの要望をいただいている」と答え。私の意見は「むしろ下請けを受ける市内事業者が増えてさぬき市内の事業者に仕事が回ってくるからマイナスはないはずだ」との考えです。

②は職安の求人情報も共有しているとの答弁。面接や企業訪問まで指導するとのことでサポート体制の優位性を説明していました。

③市内各所の温泉施設にかかる費用はいよいよ深刻化しています。以前はSA公社の売上黒字(高速道路津田SAの売上)でなんとかカバーしていましたが、なんと現在では収支全体は市の一般財源投入分を見れば赤字です。このことを指摘させていただきました。今後の温泉施設のありかたに市長の決断が迫られます。

この日、議会に登庁しましたら、私の母校である富田小学校とお隣の松尾小学校が統合してできる「さぬき南小学校」の開校式のご案内をいただきました。この週は関連行事目白押しです。

4月6日(月) さぬき南小学校開校式
4月7日(火) さぬき南中学校入学式
4月8日(水) さぬき南小学校入学式
4月9日(木) さぬき南幼稚園入園式

このほか、4月2日にはさぬき南幼稚園の落成式にご案内をいただいております。
スポンサーサイト

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

