スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市議会・総務常任委員会と総選挙総括

15日(月)は市議会・総務常任委員会。午後からは総合計画審査特別委員会(総務部・市民部関係分野)に委員外議員として傍聴参加しました。

 IMG_20141215_122301.jpg

開票日の時は夜中の3時まで社民党の事務所で貼りついていたために、この日はとても目が疲れていました。議会終了後は党県連合へ行き、事務処理。衆院選の片づけなど。

衆議院総選挙は、残念ながら香川3区の高田よしのり候補は届きませんでした。社民党は沖縄の照屋寛徳さんが小選挙区で勝利し、比例九州ブロックで1議席を獲得。現有の衆議院2議席は確保できました。

しかし全般として私たち野党は、与党の自民・公明に大敗。与党の完全な作戦勝ちです。そして私たち野党は選挙前からなすすべなく翻弄され破れました。

しかし私たちはここで政党として、議員としての信念と役割を放棄するわけにはいきません。自分たちの残骸を調べ上げ、なぜ負けたのか、次に勝つために何が必要なのか、ふたたび立ち上がり、再出発しなければなりません。

統一自治体選挙も重要な試金石となるでしょう。自治体選挙に勝ち、安倍さんが危険な方向に舵を切ろうとすることに歯止めをかけていきたいと思います。
スポンサーサイト

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。