スポンサーサイト


さぬき市男女共同参画講演会

11月24日(月・休)は午前中はさぬき市寒川町で葬儀に参列。その後、志度で支持者宅訪問活動をしていました。

そして13時30分から志度音楽ホールでさぬき市男女共同参画講演会に参加。今回は「私たちの暮らしはどう変わるか」と題してTBS報道局解説記者室長の杉尾秀哉さんから講演を受けました。

 IMG_20141124_133624[1]

私は普段はテレビを全く見ないのですが、声を聞くとなんとなく聞き覚えのある声です。杉尾さんは兵庫県明石市出身で高松市には何度か来られたことはあるそうですが、さぬき市は初めてとのこと。

今回は政府が着目している女性の社会的活躍が日本経済の再生にカギになるという点に絶妙に触れながら、現状の改革課題、日本の遅れている点を分かりやすく洗い出して説明してくれました。そして日常生活を送る市民が、そして私たち男性が共同参画を必然と考える視点を、人権と多様性という先進的かつ常識的な感覚で解説していました。

まだまだ男性の育休取得も少ない現状で、さぬき市から先に進めていきたいと思いを新たにできた講演会でした。
スポンサーサイト

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

