

ブータンのお話を聞きました

22日(土)は13時からさぬき市国際交流をあたためる会でブータン王国から語学を学びにさぬき市津田でホームステイしているソナムさん(21歳)のお話を聞きました。

 IMG_20141122_131711.jpg

国際交流をあたためる会は私も会員の一人として活動に参加させていただいています。写真でソナムさんが着ているのがブータンの民族衣装。袖の切りかえしが印象的です。

ブータンは中国とインドという二大国に挟まれて領土問題などもいろいろとあるとお話を聞きました。しかし現国王は日本国民もよく知っている通り、プラグマティック(現実的)であり、大国とのパワーバランスの間を外交力でカバーしながら国力を教育の力によって高めようとしています。小さな資源の少ない国が生き抜く賢い政治だと思います。日本の安倍首相や官僚たちに理解していただきたいものです。

ブータン含め、日本を訪れる外国のひとびとが「日本は良い国だ」と思っていただくことこそ、日本の平和的生存をより強固にする。その思いで今後も地域の国際交流に努めたいと思います。

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

