スポンサーサイト


1000人委員会宣伝カー

28日(日)は午後1時から4時まで「戦争をさせない大川1000人委員会」の宣伝カーに先週、先々週と引き続き乗車。志度農協前やパルテイーフジ、寒川のザビッグ前などで街頭演説や流し宣伝を行いました。

 IMG_20140928_142750[1]
 【写真は前山で街頭演説する様子】

マスコミの報道でもありました通り、社民党名誉党首の土井たか子元衆議院議長が逝去されました。私が早大の学生の時、杉並区で開催された集会に来られ握手していただいたことを昨日の事のように思い出します。

土井さんは社会党が社民党に移行し、労働組合の多くが民主党支持に変わった時に、社民党を市民派の党にチェンジしようと努力されました。保坂のぶとさん(現世田谷区長)や中川智子さん(現宝塚市長)、辻元清美さん(現衆議院議員)らを口説いて社民党から擁立し、それまでのクラシカルな社会主義的イメージから、知的な中産階級の支持を得るリベラルなイメージを追求していました。

それは賛否両論ありましたが、少なくとも私自身は学生時代にその進歩主義で知的なイメージに惹かれて入党しました。

そういった意味で私は土井さんのチルドレンのチルドレンくらいになるでしょうか。ご冥福を祈るとともに、土井さんが追求してきた、地に足のついた、リベラルな新しい社民党をつくるため、地域で頑張り続けようと思いました。
スポンサーサイト

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

