スポンサーサイト


さぬき市議会の定数について

26日(水)は、朝9時から「定数削減」を議題にさぬき市議会の会派会長会が開催されたので傍聴参加。

 IMG_20140826_083159.jpg

私は従来、議改特別委のなかでも「財政再建のための議会費節減ならば、定数削減ではなく歳費カットで対応すべき」と主張してきましたが、残念ながら少数意見ということで採用されませんでした。全議員に対するアンケートでは22人中7人は定数削減反対でしたが、そのほかの議員さんは賛成ということで、議会としては「定数削減」の方向で協議することが確認されていました。

今日の会長会で、9月4日に全議員協議会を開催し、白票なしの投票をすることが決定しました。これからは残念ながら条件闘争になると思われますが、より民意を反映しやすい市議会をつくるべく、他の議員にも働きかけて論を張りたいと思います。
スポンサーサイト

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

