スポンサーサイト


早朝駅頭行動&議会改革特別委員会

本日4月14日(月)は朝6時45分から毎月恒例のコトデン長尾駅で私の議会報告ニュースと「社会新報かがわ版」を配布しました。天気は昨夜の選挙で完全勝利を勝ち取ったのでとても嬉しい朝になりました。

 IMG_20140414_064927.jpg

そして9時30分からはさぬき市議会の議会改革特別委員会。議題は議員の任期と予算特別委員会の今後の運営について、そして議会基本条例の具体的条文について審議しました。

議員の任期は、実はさぬき市議会は選挙は統一自治体選挙の時(4月末)なのですが、任期は6月からと1か月ほど間が空きます。合併時に特例を最大限まで適用したためそうなったそうですが、他市の議会議員は5月からなので少し変わっています。これについて変更するためには議会の解散が必要となるため「そこまでする必要があるのか」という意見も多く現状のままとなりました。

予算特別委員会については、分科会方式で今後実施してはどうかという議論に。条例については「前文」と条例制定の「目的」の具体文が提案されました。会派に持ち帰り、5月の委員会で再度諮る予定です。

夜は志度で大川地区労の幹事会を予定しています。
スポンサーサイト

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

