スポンサーサイト


庁舎のありかた検討委員会③

26日(水)は、朝から市職労へ行き、5月3日の地区護憲の取り組みについて協議。そして昼前つかのま、雨が止んだすきにチラシを配布。午後からは葬儀に参列しました。

昨日25日(火)の14時から長尾支所で開催された第3回さぬき市庁舎のありかた検討委員会に傍聴で参加しました。

前回の会議の内容もこのブログでお知らせしましたが、現時点での議論は「防災機能、市民サービスに関連した機能を集約した第2庁舎の建設」を、「寒川支所」か「野間田グラウンド」か「下所運動場用地」このうちいずれかを候補地として俎上にのぼっています。

今回の委員会では、第2庁舎建設の場合、これまでの4つの支所、5つの出張所のありかたも見直されることが議論されました。会議資料では「総合支所を1ヶ所設ける一方、効率化の側面に配慮し、出張所への移行を図っていくことが望ましい」とあり、それでは支所と出張所の違いとは何か(取扱い業務や開庁時間、配置される職員)なども議論がされていました。

サービスの効率化がサービス自体の低下につながらないよう、住民ニーズの調査と代案の捻出に努めなければならないと感じました。
スポンサーサイト

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

