スポンサーサイト


さぬき市の学校跡地利活用に

22日(土)は地方自治研究所(自治体職員の政策研究活動)の活動として「学校跡地利活用」の現地調査活動に参加しました。

 IMG_20140322_145612.jpg

 【多和小学校跡の産直市、どぶろく売り場】

さぬき市教育委員会の協力のもと、天王中学校跡と多和小学校跡を見学に行きました。

私の地元でいえば、母校である富田小学校の跡地をどうするのか、選択肢としてはいろいろあるとは思います。たとえば「地域・地元の活動・交流拠点」「災害避難所か公園」「民間への貸与で利活用」などなど。私が見に行った北海道のある町では民間への貸与で「障がい者の活動施設」になっていたり「ホクトの出荷場」になっていたところもありました。

役所と地域がそれぞれ知恵を出し合い、我々議員はそのコーディネーター役として力を尽くしていきたいと思います。
スポンサーサイト

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

