スポンサーサイト


一般質問2日目 議改特別委報告

7日(金)は朝9時30分からさぬき市議会、一般質問の2日目でした。今定例会での一般・代表質問には12人の議員が立ちました。

ちなみに5年前に2009年(平成21年)3月定例会で代表・一般質問にたった議員は10人でした。当時の議員定数今より4人多い26人です。

 IMG_20140307_103905.jpg


一般質問終了後、委員会審議の報告。

議会改革特別委員会の報告では、①ipadの導入について⇒使いづらいとの声もあり継続、②全議員参加による予算委員会の設置⇒実施決定、③議員定数・報酬⇒議員定数削減で議会運営委員会に諮問、④議会基本条例の制定⇒すべきとの結論。と集約、報告されました。

私は、①と③の結果については委員会で論を張ったのですが、少数意見として否決されてしまい残念でした。②と④については良い方向になったと思います。

今後も市民にとって「近よりやすい、分かりやすい」議会をつくるため意見をいただきながらがんばっていきたいです。
スポンサーサイト

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

