スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年大晦日

31日(水)・大晦日は、普段は家をほったらかしにしている私もさすがに家の掃除や祖母を連れて買い出しなど。

今年あったいろんなこと、議員活動を振り返りながら、本当にお支えいただいている支持者のみなさん、全てのさぬき市民のみなさんに改めて感謝です。

今年も健康に(大学生の時のほうがまだ風邪等ひいていたような気がしますが、香川県に帰ってきてからほとんど病気になった覚えがないのです)活動を続けることができたことも感謝。ただ明日元旦からは気温が冷え込むようですので、油断してはなりません。

来年は私たち市議会議員の選挙の年です。しっかりと活動を報告し、今後の進むべき政策を訴えて再選を目指していきたいと決意しています。

来年が皆さんにとって良い年になりますように、そして本当に世界で戦争や抑圧や貧困・飢餓が少しでもなくなるように、人間の意志の力が前進する年になることを願って新年を迎えたいと思います。
スポンサーサイト

意外と暖かいような年末

30日(火)は午前中は地元の大川町で葬儀に参列。

その後、市民から依頼されていたことの現地を調査しに行きました。

 IMG_20141230_105216[1]

写真は地元のさぬき南中学校の様子。年末としては意外なほどの暖かい気候です。

雨模様の年末

28日(日)は寒川町で葬儀に参列し、その後は市内であいさつまわりなどをしました。

雨模様でしたが、雪ではないだけいいのかもしれません。

年末もあわただしく

27日(土)は午前中は市内志度で、そして午後からは寒川町で葬儀にそれぞれ参列。

その後、年末の事務処理で(後援会の収支報告も!)慌ただしい1日でした。所用で長尾郵便局に。駐車場周辺も大変混み合うなど活況を呈していました。

 IMG_20141227_154827[1]

今年も市民に支えられて

26日(金)は朝7時から毎月恒例の長尾中央交差点で8時30分まで街頭議会報告会を実施しました。

 IMG_20141226_070238[1]

今年も毎月3回、長尾、コトデン駅、寒川の三箇所で定例の街頭行動をやりぬくことができました。健康を保ち、議員活動を続けられたのもお支えいただいている全ての市民のおかげと感謝しています。

1年間、本当に多くの励ましの声をいただきました。高松市での会合で「いつも見ています」と声をかけていただいた方もいらっしゃいました。さらには「あなたが交差点で立っているのを見たから」と私に生活に関する相談を寄せていただいた市民の方もいらっしゃいました。

私自身、特別なことをしているつもりはありません。議員が住民に自ら発信していく姿勢こそが議会再生の基本だと考えるからこそ、この街頭行動も、議会報告ニュースの発行も、このブログの更新も積み重ねて続けてきました。もちろん発信には様々な手法がありますので、これら以外のやりかたで取り組んでおられる議員さんもおられると思います。それも良い事だと思います。

ただ「普遍的」に見ていただく、知っていただく、自分の支持者や地元の方も当然含め、納税者たる市民に須らく見ていただく、知っていただく情況と作るという意味で効果的と考えるから、私はこのような活動を積み重ねて継続させていただいています。

よく「あんな寒い時に」「あんな暑い時に」「身体は健康は大丈夫なの」とご心配をいただきますが、これまたみなさんのおかげですこぶる健康体です。(少しふっくらと肉づきがよくなってまいりました・・)

来年もしっかり元気に活動を継続してまいりたいと考えています。周辺住民の皆さんにもご理解頂いていることに心から感謝したいと思います。

さて、この日は官公庁では仕事納めでした。議会事務局に行き、1年間お世話になったことへのごあいさつ。市役所内は長い休みを前に少し浮き足立った様子でした。

その後は高松の社民党県連合で事務仕事。こちらの仕事はなかなか終わりそうにはありません。夜遅くまで残ってしまいました。

25日(木)は、

12月25日(木)は朝9時から市内で支持者宅の訪問活動。

 IMG_20141225_101735[1]

寒風ふきすさぶ中でしたが、天気が良くて助かりました。

昨夜24日、クリスマスイブの夜は、朝の演説に続き、さぬき市で最大の交通量のあるマルナカ志度前に交差点で1時間あまり街頭演説を実施しました。志度町では定期的に演説をしていませんので少し緊張しましたが、12月議会の私の一般質問の報告や、社会保障と税の一体改革の問題点などを訴えさせていただきました。

12月24日の早朝街頭議会報告会

24日(水)は朝7時から毎月お借りしている寒川町石田東交差点での街頭議会報告会。8時30分まで実施しました。

 IMG_20141224_065613[1]

車が凍りついているなど大変な寒さではありましたが、今年1年間、議会の中で追求してきたこと、特に「子育て支援策充実」「勤労者の雇用環境改善」そして「議会改革」の取り組みについて報告させていただきました。また第47回衆議院総選挙の社民党としての選挙総括や再び立ち上がることについて訴えもさせていただきました。

今年1年間も、この寒川町のこの街頭をお借りして、毎月必ず、朝1時間30分間訴えをやりぬくことができました。健康を保ち、活動が継続できたのも応援してくれる支持者のみなさんとそして全てのさぬき市民のおかげだと感謝しています。

来年もしっかりこの場所での街頭議会報告会を継続していくことをお誓いして、お礼を申し上げました。

議会報告ニュースを配布しています。

23日(火・祝)はさぬき市野間田で議会報告ニュースの配布と支持者宅の訪問活動など。

 IMG_20141223_115527[1]

写真に見えるグラウンドが野間田グラウンドで年明けの消防団の出初式が開催される場所です。この日の寒くはありましたが、先日に比べると幾分かましな日和でした。

NPOの立ち上げについて

21日(日)は、支持者の方から電話があって、NPOの立ち上げ方法について調べてほしいとの依頼がありました。早速アレコレ調べてみますと知らないことがたくさん。

香川県の特定非営利法人認定状況一覧などを見ていると地元のさぬき市にも実に多彩なNPOがあることが分かります。また、縦覧期間を置くため、認証までに最低でも5ヶ月ほどかかるこということも分かりました。

輪転機・・・。

20日(土曜日)は午前中は誰もいない社民党県連合の事務所で私の議会報告ニュースを延々とまし刷りしていました。ひとりで黙々と輪転機に紙を差し込んでいます。

 IMG_20141220_103453[1]

午後からは選挙に使う写真の撮影を地元の写真館でしました。前回選挙でもたいへんお世話になった写真屋さんです。4年前の写真と比べると全体的にふっくらしていました。また近日公開したいと思います。

衆議院総選挙の総括

19日(金)は、衆議院総選挙後、初の社民党県連合常任幹事会。候補者として闘った高田よしのりさんが挨拶を述べました。

 IMG_20141219_140644[1]

高田さんの今後についてはまだ未定です。ただ私としては今後も政治の道でしっかりと活動を続けてもらたいと思っています。

今回の総選挙では残念ながら社民党は議席を伸ばすことができませんでした。リベラル結集の動きは鈍ったと考えていいと思います。民主党の野党再編議論がどの方向に向くかでこのリベラル結集も大きく変わると思いますが、いずれにせよ私たちは来春の統一自治体選挙を勝つために地域でしっかり歩みを続けていく必要があります。その結果次第でまだ政治勢力結集の動きも良いものに変えていけるのではないでしょうか。

12月定例会閉会&砂川保後援会

18日(木)は9時30分からさぬき市議会本会議。12月定例会の閉会日でした。

市長提出議案について各常任委員会委員長からの報告があったほか、人権擁護委員人事の同意や議員派遣(来年のまで)が承認されました。

今回の議会は第47回衆議院総選挙のなかの慌ただしい時期に招集されましたが、日程の変更もなく(他の議会では日程を伸ばしたところも)、審議が行われました。惜しむらくは総合計画の審査をもっとゆっくりした気持ちで臨みたかったというものがありました。

 IMG_20141218_142447[1]

この日は午後から東かがわ市へ。砂川保県議会議員の後援会拡大役員会が開催されたので参加。まず来春に9期目の選挙に挑む砂川県議から県政報告がありました。東讃をより暮らしやすく、人口減少対策も含めた子育て支援、医療体制の充実に取り組むと決意表明もありました。しっかり応援したいと思います。

商工観光課に

16日(火)は午前中は高松市の党県連合で衆院選挙の事後処理など事務仕事。あるいは得票結果を見ながらの情勢分析・と文書作成などなど。選挙区候補者を出していなくても高い比例区の得票率をキープしている県もあります。どのような選挙運動をしているのか情報共有で学びたいと思います。

そして午後からはさぬき市役所へ。

 IMG_20141216_143642.jpg

商工観光課長さんと大串半島のことについて相談を受けた内容をお話ししました。その後は議会事務局へ。

夜は18時30分から砂川県議事務所で党大川総支部の党員会議。めちゃくちゃ寒い夜でしたが、こんな寒い夜にも会議に来てくれる仲間がいることが私たち社民党再生の基盤だと思いました。

市議会・総務常任委員会と総選挙総括

15日(月)は市議会・総務常任委員会。午後からは総合計画審査特別委員会(総務部・市民部関係分野)に委員外議員として傍聴参加しました。

 IMG_20141215_122301.jpg

開票日の時は夜中の3時まで社民党の事務所で貼りついていたために、この日はとても目が疲れていました。議会終了後は党県連合へ行き、事務処理。衆院選の片づけなど。

衆議院総選挙は、残念ながら香川3区の高田よしのり候補は届きませんでした。社民党は沖縄の照屋寛徳さんが小選挙区で勝利し、比例九州ブロックで1議席を獲得。現有の衆議院2議席は確保できました。

しかし全般として私たち野党は、与党の自民・公明に大敗。与党の完全な作戦勝ちです。そして私たち野党は選挙前からなすすべなく翻弄され破れました。

しかし私たちはここで政党として、議員としての信念と役割を放棄するわけにはいきません。自分たちの残骸を調べ上げ、なぜ負けたのか、次に勝つために何が必要なのか、ふたたび立ち上がり、再出発しなければなりません。

統一自治体選挙も重要な試金石となるでしょう。自治体選挙に勝ち、安倍さんが危険な方向に舵を切ろうとすることに歯止めをかけていきたいと思います。

第47回衆議院総選挙投票日&憲法講座

14日(日)は朝10時から高松市の県社福センターで毎年恒例の護憲香川主催「憲法講座」に参加しました。3回シリーズの第1回目となります。

 IMG_20141214_103240.jpg

「集団的自衛権なにが問題か」として名古屋学院大学准教授の飯島滋明さんから講演を聞きました。飯島さんは著書がわかりやすいので「プレイボーイ」や「フライデー」など週刊誌などに取材を受けたそうです。

そしてこの日は第47回衆議院総選挙の投票日です。期日前投票に行ってきましたので今日は投票所に行くことはありませんが、夜は扇町の社民党県連合で各地の開票立会人から得票数の連絡が来るのを遅くまで待っている予定です。

さぬき市社会福祉大会

13日(土)は13時から志度音楽ホールで第13回さぬき市社会福祉大会に来賓として参加。

 IMG_20141213_130434.jpg

今回も私の身近な方が表彰されており、その活動に心から敬意を表しました。今大会では故・大島渚監督の妻である女優の小山明子さんがおいでになり記念講演を行いました。

きんりん園さんのパンやクッキーも購入させていただきました。

そしてこの日は18時から市内で私・多田ゆうへい後援会の親戚会の総会。多くの方にいつもご参加いただいておりますが、今回も新たな人にご参加いただき、多田雄平の輪を広げていただけることになりました。

親戚会では、まず来春の市議選で多田雄平の再選を達成すること、そして多田雄平をなんとしても結婚させることが決議され、大いに盛り上がりました。

建設経済常任委員会

12日(金)は、さぬき市議会建設経済常任委員会でした。私の所属委員会です。

 IMG_20141212_110609.jpg

委員会での主な議題は補正予算でした。またこのほか、JR志度駅南側の市道延伸にともない(高速道路の側道まで伸びる計画)市道の認定廃止が議題にあがり承認されました。

また来春から開始予定の「さぬき市私道整備事業補助金交付要綱」の説明がありました。現況舗装されている個人名義の私道の補修に関して補助を行う制度設置を予定しているそうです。

その後、さぬき市総合基本計画審査特別委員会の分科会。同じく建設経済常任委員会担当の分野を審議しました。

教育民生常任委員会&高田よしのり決起集会

11日(木)は朝9時30分からさぬき市議会教育民生常任委員会。委員外議員として傍聴参加しました。

私の母校である富田小学校とお隣の松尾小学校が統合して来春開校する「さぬき南小学校」の工事請負契約の増額修正、または志度中学校・志度東中学校の統合にともなう改築工事契約に関する増額修正など、またはそれら学校備品購入などの入札結果の議決などが議題でした。

富田・松尾統合小学校改修工事については、工事請負業者である谷口建設興業株式会社とかわしている契約から1806万840円の増額。理由は外壁補修の追加、可動間仕切りの追加、中庭のガラス飛散防止フィルムの設置、屋内運動場内部の柱・壁モルタル補修などが生じたためとのことでした。

志度中学校の改修工事では、工事請負業者である合田工務店との契約変更で2534万5440円の増額修正。既存校舎外部バルコニー床の塗装変更、廊下・階段床の改修、天井改修にともなう既存空調機の取り外しなどが生じたためとのことでした。

この委員会の後はさぬき市総合計画の審査特別委員会の分科会(教育民生常任委員会担当分野)がありましたので同じく傍聴しました。

そして夜は18時から善通寺市で衆議院香川3区候補者の「高田よしのり」決起集会が開催されたので党員を連れて一緒に参加してきました。

 IMG_20141211_190339.jpg

写真は高田さんの応援演説に立つ又市せいじ参議院議員(社民党幹事長)。

あきらめない

10日(水)は朝6時45分からコトデン長尾駅で社民党の機関紙・社会新報政策号外を配布しました。

 IMG_20141210_065349.jpg

新聞・マスコミ報道では自民優位の流れは変わらずとありますが、そんな大きな流れに少しでも抵抗したい。そんな気持ちで駅に立ちました。この駅では市議会議員になる前から毎月毎月必ず立って、チラシを議会報告ニュースを配ってきました。私はあきらめません。自分のやるべきことを、淡々と積みあげていくことこそ人の心を動かして社会を変えると考えるからです。

そして駅頭行動終了後は、善通寺市に車を飛ばし、衆議院香川3区候補者の「高田よしのり」さんの支援行動に参加しました。途中、高田さん本人が乗車した宣伝カーに遭遇しましたので思いっきり手をふりました。

一般質問しました!

12月9日(火)は朝9時30分からさぬき市議会本会議。

一般質問2日目です。昨日の大村一彦議員の一般質問が本日の四国新聞に掲載されておりました。

私、多田雄平は、この日の1人目の質問者として立ちました。

質問した内容は①来年の休日開庁の実施について、②子どもの学力習熟度向上の取り組みについて。

①については、今一つ中途半端な実施になりそうな答弁でした。②については、さぬき市の小学生の学力は上位層と下位層の格差が大きいが、中学生になると家庭学習時間も伸び、学力格差は縮まっているとの答弁。

また後日、答弁と再質問をアップしたいと思います。

この日は18時30分から大川地区労の定期大会が津田で開催されましたので来賓として出席。来年選挙に推薦をいただきました。ひとこと決意表明を含めてごあいさつもさせていただきました。

12月8日(月)は、

8日(月)は、朝9時30分からさぬき市議会12月定例会の一般質問1日目でした。

9日も一般質問の予定。

今回は10人の議員が通告していました。私、多田雄平のほかに、多田泰宏議員、真部茂議員、谷木静雄議員、山下紀代美議員、名倉毅議員、大村一彦議員、六車十三日議員、江村信介議員、川田礼子議員が通告をしています。

同じ社民党の大村一彦議員が質問した高齢者の免許証返納特典制度は市長から実施の具体的答弁を引き出していたので感心しました。

一般質問終了後は、社民党県連合で事務進行をしていました。

この日は太平洋戦争が始まった日でもありました。統治機構の愚かな判断によって国民が塗炭の苦しみに陥れられる。なんにせよ、そんな政治が選びたくないものです。

南川じねんじょまつり

7日(日)は朝9時30分から地元の南川で「じねんじょまつり」に来賓参加。総選挙まっただなかのため、候補者の方がタスキをつけて参加しておりました。

 IMG_20141207_093720.jpg

自然薯を購入させていただき、地元の人と近況報告しあいながら素敵な時間を過ごしました。

その後は、党県連合へ移動し、総選挙の事務進行。また、明日から始まるさぬき市議会・一般質問の原稿書きを行いました。

忘年会シーズンです

6日(土)は地元の青年団「田辺会」の忘年会でした。

 IMG_20141206_190425.jpg

今年も一緒に楽しく活動させていただきました。

私は下戸なので、普段お酒のお付き合いをすることはあまりないのですが、忘年会シーズンはノンアルコールで楽しく参加させてもらっています。

さぬき市議会12月定例会が開会

12月4日(木)はさぬき市議会12月定例会の開会日。朝9時30分からの開会でした。

主な日程は次の通りです。

12月4日(木)開会日 提案理由説明
12月8日(月)質疑、一般質問
12月9日(火)一般質問(多田雄平はこの日に登壇予定です)
12月11日(木)教育民生常任委員会、この後、総合計画審査特別委員会
12月12日(金)建設経済常任委員会、この後、総合計画審査特別委員会(多田雄平はこの委員会所属です)
12月15日(月)総務常任委員会、この後、総合計画審査特別委員会
12月16日(火)討論の通告締切日
12月18日(木)採決、閉会日 この後、議会改革特別委員会が開催

となっております。

本会議での各委員会での報告事項は総務常任委員会は「財政運営」と「公共施設のありかた」について、建設経済常任委員会は「農地保全」「水道事業」、教育民生常任委員会は「学校再編」の状況について、各委員会で当局から報告され、各議員から出された質疑意見などが報告されていました。

議会改革特別委員会(私も所属しています)の報告では、「議会基本条例について」、すでに議運の承認を得て条例案策定に着手していることが報告されたほか、「議会報告会」についても条例案の中に盛り込むことが決定したことが報告されました。議会広報紙については、残念ながら調査研究を継続することになりました。

全国で「比例区は社民党」をお願いします。

3日(水)は朝からさぬき市内で「比例区は社民党」ポスター貼付作業をしました。比例四国ブロックの社民党名簿登載者は高田よしのりさん1人なので掲出できるポスター証紙の数が少ないです。名簿登載の供託金は1人600万円ですから社民党には高いハードルであります。

衆議院総選挙・比例は全国11ブロックで「政党名」で投票します。参院選は個人名でも投票できますが、衆院選の比例区は政党名だけです。

ぜひとも「社民党」に投票いただき、現実的で、多様な価値観を認め合う政策を進める中道左派の核・社民党を伸ばしていただきたいです。全国のこのブログをご覧の皆様に心からお願いいたします。

高田よしのり出陣式

2日(火)は、朝9時30分から善通寺市で衆議院総選挙・香川3区から立候補した「高田よしのり」さん(社民党公認・前県議)の出陣式に出席しました。私の頼れる兄貴分、高田さんの必勝のためしっかり応援したいと思います。

 IMG_20141202_100052.jpg

応援演説に立った米田晴彦県議会議員(丸亀市選出)は、「めちゃくちゃな政治のどんづまりに解散で我々に挑戦をふっかけてきた安倍首相を迎え撃たないわけにはいかない」と述べ、奮起した高田候補を激励しました。勝機あり!がんばります!

その後は、さぬき市に戻り、香川2区で衆議院総選挙に立候補している「たまき雄一郎」さんの事務所に伺いました。非自民の良識的中道派の国会議員となっていただきたく、小選挙区では支持したいと思います。

その後は砂川県議事務所に総選挙公約パンフレットを届け、高松の党県連合に走り、比例区ポスターを受け取りました。掲出準備作業をしています。

寒川町で早朝街宣

12月1日(月)は朝7時から毎月恒例の寒川町ミニストップ前で街頭議会報告会を実施しました。雨模様でしたが、明日から第47回衆議院総選挙が公示されますので、ふだんの日程を前倒ししてこの日の実施となりました。

 IMG_20141201_070253.jpg

訴えた内容は12月4日開会のさぬき市議会12月議会の予定、12月8日、9日の一般質問、私は9日の午前中の登壇を予定しています。さらには衆議院総選挙にあたっての社民党の政策を訴えました。

朝の街宣終了後、さぬき市内の支持者宅を伺うなどしました。社民党の政策チラシを渡すなどをしました。その後、党県連合へいくと社民党の総選挙公約が届いた各支持団体をまわり、配布しました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。