

街頭演説&親戚会

30日(水)は朝7時から毎月恒例の長尾中央交差点で街頭議会報告会を実施しています。暖かくなり、花粉症も収まってきたのでとても良かったです。報告した内容は3月議会の中身とさぬき市庁舎のありかた検討委員会の議論の状況について。

そして9時からは地元の小規模ため池工事と畝整備について県土地改良課が地元説明を行うということで立ち会いに参加させてもらいました。私からも県に要望を出させていただいた内容なので今後の工事進捗について伺いました。

 IMG_20140430_092843.jpg

そして18時30分からは多田雄平後援会の「親戚会」の総会を開催し、多くの人に参加いただきました。来年4月選挙必勝に向けて決意と市政の現状報告をさせていただきました。親戚の皆さんと一族の絆を固めることができました。

29日(火・祝)のさぬき市は雨模様で曇天。やや肌寒いです。

 IMG_20140429_102751.jpg

地元・大川町内の支持者や党員宅を議会報告ニュースをもって訪問。お天気が悪いので田植えを休んで家にいる方もいました。

 

英霊塔に

28日(月)は朝8時から地元の大川一中跡に英霊塔と周辺整備について現地調査に来ました。遺族会の皆さんも一緒です。学校の改修工事はかなり進んでいました。

 IMG_20140428_075836.jpg

現地を見たのち、大川町内の議員さんたちと一緒に大山茂樹市長に要請も行いました。

その後、建設課と秘書広報課で住民からの問い合わせをうけた事項について聞き取り調査しました。

午後からは社民党県連合で会議。夜は砂川県議事務所で大川総支部党員会議でした。

さぬき市議補選の結果

27日(日)は朝からさぬき市寒川町吉野の支持者宅を訪問。

中山間地域であり、田植えも早くようです。地域の人が協力して田植え準備をしていました。

そして今日、投開票されたさぬき市議会議員選挙補欠選挙(定数1)は、無所属前職の方が大差で当選しました。

落下傘の若手を出した共産党新人、元県議や元町長の支援を得ていた無所属新人はかなり離されていました。全国的には少ないでしょうが、さぬき市議会は社民党は2議席ですが、共産党0議席。やはり落下傘では勝てないのが、さぬき市の特徴です。地域に根付いた運動が必須だなと改めて感じました。

緑ヶ丘に

26日(土)は朝から快晴。暑いくらいの陽気でした。

 IMG_20140426_101814.jpg

さぬき市昭和緑が丘の支持者宅を訪問してきました。田植えの準備が始まっています。

控室で

24日(木)は朝から議員控室で資料作成。

レトロなプリンター相手に悪戦苦闘しつつも無事作成することができました。

連合香川・政策制度フォーラム

23日(水)は朝から社会新報本紙を配布。読者宅でお話していると、市議補選が全く盛り上がっていないとの話を聞きました。

そして18時30分から労働組合のナショナルセンター・連合香川の政策制度フォーラムに推薦議員として参加してきました。

 IMG_20140423_183638.jpg

次年度の自治体への要望書作成に取りかかりました。

津田町鶴羽に

22日(火)は津田町鶴羽で市民からの相談を受けていました。だいぶ暖かい気候で日中は汗ばむほど。

 IMG_20140422_154357.jpg

夕刻に家に帰ると宅電話が鳴り、出ると「あなたは補欠選挙に出てるんですか」と言われました。おそらく先般から配布している議会報告ニュースを見た方であろうと思います。

市議補欠選挙は定数1のところ3人が立候補していて、いずれの陣営も選挙カーも回しているので「今が市議選の本選挙だ」と思っている方もいるのかもしれません。

市長選も無投票で終わりましたので、投票率がどう出るのか、注目されるところです。

地域活動

21日(月)は朝から看板制作会社を訪れ、昨晩の観光協会大川支部総会で頼まれた「みろくまつり」のノボリ制作見積もりを依頼しました。良いものを期待しています。

 IMG_20140421_082055.jpg

そのあと、さぬき市役所へ。地元の田辺池のガードレール補修や他の相談ごとについて担当課さんと話し合いました。

市長選の出陣式に

4月20日(日)は、朝8時30分からさぬき市長選・大山しげき候補の出陣式に地元の支持者と一緒に参加してきました。県内国会議員はもとより、市内の商工団体や地域組織のトップたち、また連合香川の会長さんも参加されておりました。

 IMG_20140420_092022.jpg

私は一議員としてこれまでの大山市政の公正公平でクリーンな運営に対してはとても評価しています。ただ2元代表制の一翼を担う市議会議員としては当然、是々非々で臨みます。

私が議会議員として市政を監査するにあたり、興味があり、必ず聞かなければならないと思っていたのが、出陣式で大山市長がどういった政策を述べるかということでした。

そこで大山市長はおおまかにいうと①財政再建と庁舎のありかたの今後方針、②防災対策、③交流人口の増、子育て支援など質を上げていくこと、を訴えておりました。

市長選は17時の受け付け締め切りをもって大山市長の3選無投票当選が決定しました。私は今後、大山市長が出陣式で述べたことを精査していく意味で、議会からチェックを続けていくつもりです。

市文化財保護協会大川支部

19日(土)は、さぬき市文化財保護協会大川支部の総会に会員として参加。

 IMG_20140419_095919.jpg

大正期からの大川町のなつかしい写真を集めた「ふるさとの原風景」が発行され、会員に配布されました。文化財保護協会のほうで販売もされているようです。地域の歴史を写真で見て知ることができるのでとても面白いです。

市役所で

18日(金)は、午前中から市役所に来て委員会での調査事項などについて資料を取り寄せるなど学習をしていました。

 IMG_20140418_134123.jpg


この日曜日からさぬき市は市長選と市議補選(定数1)が告示されます。ちなみに市内200ヶ所以上におよぶポスター掲示看板の設置撤去作業は、市内2業者と高松の1業者が担当しているとのことでした。

神前地区で

17日(木)は朝から市道修繕を相談されていた箇所を見に現地へ。寒川町神前地区です。地元の人に状況を聞きながら舗装状態を撮影しました。

その後、周辺で議会報告ニュースを配布、天気がいいので戸外に出ている人も多く、ごあいさつしながらニュースを渡すといろいろと地域の話を聞かせてくれました。

 IMG_20140417_110254.jpg

写真は神前地区の連合自治会で取り組んだウオーキング大会の時、コースの目印として各自治会単位で作成した人形だそうです。私も以前から通るたびにこれはイノシシ除けか何かかなと思っていました。

同級生から「夜見ると怖い」と言われましたが昼に見るとなかなか微笑ましいものがあります。

この日は17時30分からJR高松駅前で、労働組合のナショナルセンター・連合香川の「ストップ格差キャンペーン」街頭宣伝に推薦議員として参加。弁士をさせていただきました。政府が税と社会保障の改革と叫ぶならば本当に国民が望む、国民の可処分所得が増える方向に使うべきと訴えさせていただきました。

市社協に

16日(水)は朝から市役所長尾支所へ。地元の方から相談を受けた車いすの貸出や税の申請に関して担当課とお話をしました。

そして3階の市社協に行き、車椅子の貸出について制度要綱についても教えていただくなどしました。

 IMG_20140416_103502.jpg

午後からは市役所本庁へ行き、市長室へ。大山市長は不在のため秘書広報課に人権に関する要請を行いました。詳細の内容につきましては後日報告させていただきます。

市教委に

15日(火)は朝8時30分からさぬき市教育委員会に赴き、地元の大川一中跡の英霊塔の周辺環境について、改修工事の設計図などを確認しつつ担当課長から考えを伺いしました。

 IMG_20140415_092151.jpg
 【津田中学校の校舎が見えています】

そのあと、津田町内で私の議会報告ニュースを配布しました。天気が良いのでとても気持ちよく配布活動ができました。

早朝駅頭行動&議会改革特別委員会

本日4月14日(月)は朝6時45分から毎月恒例のコトデン長尾駅で私の議会報告ニュースと「社会新報かがわ版」を配布しました。天気は昨夜の選挙で完全勝利を勝ち取ったのでとても嬉しい朝になりました。

 IMG_20140414_064927.jpg

そして9時30分からはさぬき市議会の議会改革特別委員会。議題は議員の任期と予算特別委員会の今後の運営について、そして議会基本条例の具体的条文について審議しました。

議員の任期は、実はさぬき市議会は選挙は統一自治体選挙の時(4月末)なのですが、任期は6月からと1か月ほど間が空きます。合併時に特例を最大限まで適用したためそうなったそうですが、他市の議会議員は5月からなので少し変わっています。これについて変更するためには議会の解散が必要となるため「そこまでする必要があるのか」という意見も多く現状のままとなりました。

予算特別委員会については、分科会方式で今後実施してはどうかという議論に。条例については「前文」と条例制定の「目的」の具体文が提案されました。会派に持ち帰り、5月の委員会で再度諮る予定です。

夜は志度で大川地区労の幹事会を予定しています。

小豆島町、綾川町、まんのう町で全員当選!

13日(日)は、小豆島町議会議員選挙、綾川町長選挙、綾川町議会選挙、まんのう町議会選挙の投票日でした。

社民党は三町すべてに公認・推薦(党籍有)の候補者を擁立しており、また綾川町長選挙では「ふじい賢」さんを推薦して応援行動に取り組んできました。

結果、ふじい町長は大差での再選を果たし、町議選でも小豆島町議会で森たかしさん、綾川町議会で福家りちこさん、まんのう町議会で藤田まさおさんが当選、公認・推薦候補全員が勝ち取りました。

 IMG_20140410_103234.jpg
 
  【街頭で熱く訴えるふじい賢町長】

本当に応援に行った甲斐がありました。民主的で人にやさしい自治体をつくるため、皆さんの活躍を期待し、今後も連携してさぬき市発展に活かしたいと思います。

地元の遺族会から要請

12日(土)は午前中、地元の遺族会の会長さんとお会いし、大川第一中学校跡(小学校を新設予定)の土地に隣接する英霊塔の周辺環境整備について要請を受けました。

現在、統合小学校を設置する改修工事がされていますが、遺族の方がおまいりする際には不便をかける配置になっているとのこと。担当課や他の地元議員とも相談して改善策を考えていきたいと思います。

「福家りちこ」町議の応援に

11日(金)は朝から東かがわ市役所へ行き、そのあとは高松の党県連合で自分の議会報告ニュースの増し刷り作業。

そして夕方からは再び綾川町に行き、町議選「福家りちこ」候補の選挙カーに乗車して20時まで遊説をしていました。渡辺みきこ多度津町議も無理やり誘い込んで一緒に乗車しました。
 
 IMG_20140411_170344.jpg
 【ちまたで流行っていると聞く自撮りをしました、後ろが渡辺みきこ多度津町議】

福家りちこさん本人も乗車して街頭で立って演説も行いました。

「ふじい賢」さんの応援に

10日(木)は、朝6時に家を出て綾川町に。町長選挙「ふじい賢」さんの選挙カーに乗車しました。

 IMG_20140410_075146.jpg
 【お気づきの通り、私ちょっとぽっちゃり系男子になりつつあります・・・】


途中で藤井町長も乗車され、私が応援弁士として町内で街頭演説もしました。その年の差なんと51歳!!藤井町長はながらく社会党の町議・県議を務めてこられた方で私の大先輩であります。とても貴重な勉強をさせていただきました。

その後は、党県連合で月曜日の書記局会議の資料作成などをしました。

富田小学校卒業式

9日(水)は母校である富田小学校最後の入学式に来賓として出席。男子13人、女子18人の新入生を迎えました。来年の4月からは新設のさぬき南小学校になります。校歌を歌いながらさびしい気持ちも・・・。

 IMG_20140409_093225.jpg

そして午後からは町議選・町長選が行われている綾川町に。社民党からは福家りちこさん(現1)が推薦候補として立候補しており、福家さんの宣伝カーに13時から20時まで乗車しました。なかなかハードでございました。

さぬき南中学校第2回入学式に

8日(火)は、朝7時から毎月恒例の寒川町石田東交差点での街頭議会報告会。8時30分までの1時間30分、さぬき市新年度当初予算や消費税増税の問題点などについて訴えさせていただきました。

 IMG_20140408_070246.jpg

そして9時30分からは地元のさぬき市立さぬき南中学校の第2回入学式に来賓として出席。今年は男子41人、女子56人の新入生を迎えました。

地元自治会のお花見会

4月6日(日)は朝から慌ただしい日でした。

この日は地元のみろく公園で恒例の「桜まつり」が行われるのと、私の地元の田辺町自治会の花見会が開催されますので、そのお手伝いが重なってしまいます。両方の行事ともに当たり日に設定されるため、必ず重複してしまい、充分な手伝いができず申し訳なく思います。

 IMG_20140406_115913[1]

とりあえず朝8時にみろく公園に行き、献血の準備のお手伝い。ライオンズクラブの皆さんと一緒に椅子や机をセットします。そして私自身も400CCの献血をしました。毎年1回このまつりで血を抜いています。ちなみにA型です。ちょっと痩せれたかな・・。

そしてトンボ帰りで地元自治会の会堂で花見会の準備。今年も天候不良のために屋内での開催となりました。僭越ながら私が乾杯の音頭をとらせてもらい、簡単な市政報告もさせていただきました。

会では楽しい手品も披露されるなど、終始なごやかな雰囲気でありました。普段はお勤めでなかなか会えない方ともお会いしてお話できたことが嬉しかったです。

特色ある事業

4日(金)は、朝から地元の自治会長さんのお宅に伺い、そのあと、大川町の養護老人ホームさざんか荘さんを訪問。組合の書記長さんにお伝えすることがあったのでお話させてもらいました。

そして東かがわ市役所に頼まれごとを相談しに伺うとこんな事業の掲示板が。

 IMG_20140404_101322[1]

母乳で赤ちゃんを育てるというのが政策的に推進されているようです。母乳の効果が再評価されているというのは何かの本で見たことがありますが、自治体が施策として取り組むようになったとは・・。背景や評価を調査してみたいと思います。

この日は午後から高松へ行き、コトデンの労組や連合香川などを訪問し、最新の議会報告ニュースを届けさせてもらいました。

温暖な気候に

3日(木)は朝から市役所へ行き、生活環境課に寄って相談事。そして議会事務局へ行きこれまた相談事。いろいろと依頼されたことを進めるには職員さんとの話しあいが欠かせません。

そして市職労へ行き、5月の憲法記念日の地区集会の取り組みについても協議。本来ですと5月3日の取り組みですが、もろもろの日程の都合上、大川地区は2日(金)の夜に取り組むことにしました。

 IMG_20140403_122537[1]

 【さぬき市鴨庄にある生涯学習館・市の出張所でもあります】

そしてお昼ご飯を食べてから市内鴨庄地区へ議会報告ニュースの配布。たいへん暖かい気候だったので歩いていると汗がにじんできましたが、戸外に出ている人も多く、会ってお話することもできました。

2日(水)は、

4月2日(水)は、午前中は志度で葬儀に参列した後、党県連合へ。

自分の後援会・親戚部会の交流会案内状等を作成し、発送するなど事務作業に追われました。そして15時からはサンポートで大会後初の党県連合常任幹事会。

会議資料は一昨日のうちに作っていたのであせりません。議論は来週告示される、小豆島町、綾川町、まんのう町の各選挙や全国連合提起選挙カンパの取り組み、戦争をさせない1000人委員会の香川版の取り組みについて。

夜は役員での懇親会。私も6年間役員してきましたが、初めての懇親会です。高松駅前の極めて庶民的な大衆酒場で会費制で行われました。下戸なので自分は全く呑みませんが、皆さんすごい酒量を呑んでいました。社民党の人は酒好きな人がわりと多いのです。

年度はじめ

4月1日(火)は、朝からさぬき市門入の支持者宅を訪問してきました。ソフトバンクのケータイが繋がらないのちょっと焦る場面もありましたが、大きな鯉のぼりと桜の風景に心和みました。

 IMG_20140401_082303[1]

そしてその後は市役所へ。新人職員さんが辞令交付と市長からの訓話は受けているようでした。そのまま議長室へ行き、八木弘議長と懇談。市政の今後のありかたなどについて話しあいをさせていただきました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

