スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎月恒例の街頭議会報告会(長尾)

 IMG_20140228_072027.jpg

28日(金)は毎月恒例とさせていただいている長尾中央交差点での街頭議会報告会を実施しました。朝7時から8時30分まで、3月定例会の私の一般質問の予定内容について報告させていただきました。

そして9時30分からは私の所属する建設経済委員会で補正予算の審議でした。
スポンサーサイト

さぬき市議会3月定例会開会

2月27日(木)は、さぬき市議会3月定例会の開会日でした。

 IMG_20140227_091108.jpg

 【写真は傍聴席への入り口】

まず開会冒頭、前回定例会で議長退任を表明していた間嶋三郎議長が辞表を提出。ただちに議長選挙が行われ、八木弘議員(志度町)が21議員中19票を得て新議長に就任しました(2票は白票)。私ども社民・市民クラブも八木議員に公平公正な議会運営の推進を期待できると支持しました。

副議長は昨年6月の就任でしたので、次定例会まで松原副議長が継続します。

本会議ではこのほか、補正予算の提案理由説明などが市長により行われた後、議案を委員会付託していったん休会。そしてさっそく教育民生常任委員会が開かれ、補正予算関係の審議されました。

天王中学校跡地の侵入・破損事件を受けて警備体制強化に補正予算50万円が計上されました。またこの天王中学校跡地については民間からの提案も含めて市の政策審議会で活用を議論中とのことでした。

国会へ陳情

24日(月)はさぬき市議会議員として国会へ陳情にいきました。他の会派の議員もそれぞれつながりのある政党の国会議員さんへ陳情へ赴かれています。

今回は「流域下水道移管に関する財政支援などを求める要望書」として社民党党首の吉田ただとも参議院議員に要望書を提出いたしました。

吉田議員は所管する参議院総務委員会の委員でもありますので、状況を説明したうえで、ぜひさぬき市のために尽力をと要望しました。

 tinnjousanukitada.jpg

【写真がなぜか縦から戻らないのですが一応貼付します】

閑話休題

21日(金)は、朝から市役所の議会事務局で局長とお話。その後、いろんな課で市民からの相談ごとについて協議しました。

それはさておき、先日の時事通信の報道で、私、多田雄平が社民党全国連合の副党首になるというニュースが配信されましたが、そういう事実はありません。

若輩ですので、これからもっと地域で地道に活動をし、成長してからならばあるかもしれませんが、今はまだその時ではないと思います。

ともあれ、党改革にまい進しようとする吉田ただとも党首を支え、香川県の地でしっかりとがんばりたいです。

県職労大川支部の早朝集会

20日(木)は朝8時に県長尾土木事務所へ。県職労大川支部の早朝集会に来賓参加しました。政治情勢など連帯挨拶をさせていただきました。

そしてその足で市役所長尾支所へ行き、市民からの相談について担当課と対応方策を話し合いました。丁寧に対応していただけました。

そして18時からは定例化している党大川議員団と自治労大川支部の定期協議。3月定例会に向けた打ち合わせをしました。介護職場からは急激な人員不足(求人しても全く応募がない状況)が深刻化しているとの報告。国の経済政策を関連性が強いと思われます。

介護基盤の強化のためにも雇用条件の改善を追求したいです。

3月定例会の日程決まる

2月18日(火)は、朝から社会新報本紙を配布してから市役所に。

商工観光課で亀鶴公園の噴水について聞き取りしました。その後、議会事務局へ。3月定例会に向けて陳情などが3件寄せられていました。

今日は議会運営委員会なので議案を受け取りました。精読して予算委員会での質疑を組み立てたいです。20日(木)が一般質問通告締め切りなので準備にとてもあせっています。

そして夜は県職労大川支部の定期大会のお招きいただきご紹介を受けました。議会報告ニュースもお配りさせていただきました。同じ会派の大村一彦市議(県職労組織内議員)と東かがわ市の大藪雅史市議と一緒に参加しました。

2月もなかばに

17日(月)は、朝から議会事務局で議会改革特別委員会について資料の提案など簡単な打ち合わせ。職員さんとだいぶ意思疎通できるようになったので嬉しかったです。

その後、市職労により、夜18時からの大川地区労幹事会の資料について相談。

役所は税務関係が繁忙期に入り、慌ただしい雰囲気でした。

写真は会派室の出入り口。

 20140217_101720[2]

早朝街頭演説&建設経済常任委員会

12日(水)は朝7時から8時30分まで、毎月恒例の石田東交差点での街頭議会報告会を実施しました。

 20140212_065201[1]

訴えさせていただいた内容は「庁舎のあり方検討委員会」における第2庁舎の議論状況や税と社会保障一体改革で庶民にだけ負担を押し付けようとしている国政とその防波堤となるべき基礎自治体の役割などについて。

そして9時30分からは、さぬき市議会・建設経済常任委員会が招集されましたので参加。議題は下水道と農業集落排水の統合について。地元の大川町の農排と下水が一本化される計画が報告されました。

護憲総会&応援フェス見学

2月11日(火・祝)は、9時から県社会福祉センターで護憲香川の総会と憲法講座でした。役員なので会場準備から参加していました。

20140211_095610[1]

北海道の酪農学園大学名誉教授の太田一男さんから講演を受けました。この後、参加した皆さんと一緒に商店街をデモ行進し、護憲と特定秘密保護法廃止を訴えました。

三越前での街頭署名行動では私もマイクを握り、通行人や買い物に来ている皆さんに署名へのご協力をお願いしました。

そして午後からは、高松市牟礼で開催された、香川県内の高校応援団フェスティバルにご案内をいただき参加。私の母校も出場しており、素晴らしい晴れ姿を見せてくれました。高松の高校がほとんどなので、さぬき市内の高校が出場していないのは残念でしたが元気をもらいました。

2月 今週の予定

2月10日(月)は朝6時50分から毎月恒例のコトデン長尾駅頭でチラシ配布行動を実施しました。通勤者の皆さんに「おはようございます」と声をかけながら配布させていただいてます。

 20140210_070736.jpg

とても寒かったですが、雨が降らないだけまだよかったかな。

13時30分からは連合香川がさぬき市役所に提出した市政要望書の回答交渉に参加を予定しています。

【今後の予定】

2月11日(火・祝)9時30分 護憲香川総会・デモ行進(高松市)

2月12日(水)9時30分 さぬき市議会・建設経済常任委員会

2月13日(木)~14日(金) 党全国議員団会議(東京)

出張もはさんで慌ただしい1週間になりそうです。

津田の松原凧あげ大会

9日(日)10時からさぬき市津田の松原凧あげ大会に参加しました。地元の青年団・田辺会の会長さんが出品されているのでその様子を拝見しました。

 20140209_112250.jpg

お孫さんにせがまれて凧を飛ばすのが微笑ましたかったです。

午後は志度で葬儀に参列したのち、19時からはみろく温泉研修室で4月6日(日)に予定される「みろく桜まつり」の第1回実行委員会に参加しました。

毎年自治会の花見会と重複するので十分なお手伝いができませんが、1週間前ののぼりたてなど可能な限りでお手伝いをしていきたいと思います。

平和労組会議・地区労学習会

2月8日(土)は、大変な大雪でしたが、宇多津町で平和労組会議・地区労・産別の学習交流会が開かれましたので、推薦議員として参加しました。

 画像-0532

私は大川地区の社民党議員団と大川地区労の連携や自治労との連携について報告しました。

朝の9時から15時までみっちり勉強をさせていただきました。帰りは道の雪が少し解けていたので安全に帰ることができました。

JR志度駅で宣伝行動

5日(水)は朝7時からJR志度駅で労働組合のナショナルセンター・連合香川の駅頭宣伝行動に推薦議員として参加しました。

 20140205_070226.jpg

「なんでも労働相談ダイヤル」の相談受付キャンペーンとして行われたこの行動では、職場の悩み、賃金労働条件の悩み相談を労働組合として受け付けることを宣伝しています。

私もマイクを握って、現在進行されつつある雇用破壊、特に非正規労働者の待遇改善を政治の場で実現するためがんばりたいと訴えさせていただきました。

教育民生常任委員会(2014年2月)

 20140204_092730.jpg

4日(火)は朝8時から市役所でさぬき市職労の春闘要求書提出のための早朝集会に来賓として参加。そして9時30分からはさぬき市議会・教育民生常任委員会に委員外議員として傍聴参加しました。

議題は「市民病院事業運営審議会の答申と改革プランについて」と「学校再編について」

病院事業運営審議会からは「寒川支所周辺に保健・医療・福祉サービスに関する総合機能を有するさぬき市保健福祉センター(仮称)を建設し、・・・」と提言されており、「庁舎のあり方検討委員会」の議論経過にもありますが、市の「第2庁舎」も寒川支所になる方向が濃厚になったなと思いました。

庁舎+保健福祉センターを建設すれば現状地で用地は足りるのかなと心配してしまいます。

「学校再編について」は、来年4月の富田・松尾小学校の統合と大川一中跡地改築・移行に関して、東バイパスで重大事故などが発生しており、県長尾土木事務所に対して市と学校側でガードレース設置の要望書を提出しているそうです。

また、中学校の統合によるバス送迎について、部活動のしている生徒とそうでない生徒の帰宅時間に合わせるため、2便往復する予定で考えているとのことでした。

いずれにせよ「通学が遠くなるからさぬき市には住まない」と子育て世帯に思わせないようなキメ細やかい対応(子どもは減少しているから可能なはず)を教委はすべきと考えます。

綾川町に

3日(月)は、朝から暖かい気候でした。党県連合で指示文書作成などをしつつ、目が痒くなってきて、花粉症に予感におびえています(泣)

夜は党綾南総支部の会議に県連合執行部として参加するため綾川町に行きました。綾川イオンで食事をしようと思ったら、こんなポスターが。

 20140203_173521.jpg

一人の映画好きとして「さぬき映画祭」の成功を祈念しております(^O^)

さぬき市美術展覧会に

2日(日)は、さぬき市美術展覧会に行きました。支持者の方が陶芸部門で市長賞を受賞されたので、そのお祝いも兼ねて。実は私の母親も出展しておりました。

 20140202_135135.jpg

そして夜は高松で会議に参加したのち、同級生たちに誘われて食事をしました。同世代の人と近況報告しあい、とても楽しい夜になりました。みろくまつりに「ふなっしー」を呼んでほしいと言われましたが、さっきーちゃんとの対決がどうなるのかとても気になります。実行委員会で提言してみたいと思いました。

吉田ただとも党首と福島みずほ議員に

2月1日(土)は香川県に帰投し、そのまま高松テルサで会議。夜は高松の木田二区支部(牟礼・庵治地区)で旗開きがありましたので、来賓として参加しました。

昨日は、社民党の吉田ただとも党首、福島みずほ参議院議員と懇談させていただきました。私は吉田ただとも党首に「市民と対話する場を設けたいのでぜひ香川県に」とお伝えすると快諾してくれました。

 wakategiinn.jpg

福島みずほ参議院議員(副党首)にも香川県にお越しいただいたことに感謝申し上げ、また香川県、さぬき市のための協力いただけるよう要請しました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。