

月例街宣

10月29日(月)は朝7時15分から8時30分まで毎月恒例の街頭宣伝行動。長尾中央交差点で実施しました。

 20121029_071459.jpg

 【ちょうど良い気温でした】

さぬき市合併10年を経て、いまだ結論が出ていない庁舎の問題など山積課題にふれつつ議会報告をしました。

この後、新しくできた私の議会ニュースを手配りでポスティングしながら、11時から葬儀に参列。そして夜は高松で党の会議があります。あわただしい週明けでした。

香川障がいフォーラム

28日(日)は香川県内の各障がい者団体で構成する「香川障がい者フォーラム」の地域研修会に参加。

障害者総合支援法の問題点について学習しました。

 20121028_130237.jpg

障がい者の住みやすい街は、それ以外の人びとも暮らしやすい街となるはずです。さぬき市でもそういった街づくりができるよう官民を超えて実践していきたいです。

早稲田大学校友会

27日の午後からは坂出市グランドホテルで開催された早稲田大学校友会香川県支部総会に参加しました。

東京を中心に関東近郊や中部地方では強力なOB組織として知られるわが母校・早稲田大学校友会、稲門会も、四国では在住卒業生の数が近畿の国公立・私立大学OB会に比べて圧倒的に少ないのでなかなかその活動は知られていません。実は早稲田大学の学生は7割強が関東(1都6県)の人で占められているのです。私のように四国の田舎から入学するのは超少数派・・・。

 20121027_142304.jpg

しかし香川県の校友会でも幹部の皆さんは地元企業の重鎮であったりベテラン議員であったりと重要なポジションにおられる方が多いです。党派を超えて先輩方に学び、今後も交流を深めていけたらいいなと思いました。

私の出身学部・第一文学部の先輩である作家の村上春樹さんがノーベル賞受賞を逃して残念でした。次回に期待したいです。

母校で航空写真撮影

10月27日(土)は、母校の大川第一中学校閉校記念事業の一環として航空写真撮影がありました。

私も記念事業実行委員なので参加しました。在校生や卒業生、多くの地元市民が集まって撮影を行いました。

新聞・ラジオなどマスコミも取材に来てくれました。以前にこのブログで紹介したFM香川の「さぬき市・再発見ラジオ 遊びの達人」で今回の撮影の様子がアップされています。

私も写真に写っていました。なんかちょっと気恥ずかしいですね。母校がなくなることはたいへん寂しいですが、いい記念と思い出になる撮影会でした。

さぬき市10周年記念式典

25日(木)は朝から多忙な一日でした。

午前中は志度音楽ホールでさぬき市市制施行10周年記念式典に参加。浜田けいぞう知事をはじめ、多くの来賓が参加されておりました。

 20121025_101117.jpg

午後からは県議会で党県連合の常任幹事会。11月から憲法講座も始まり、総選挙闘争もいよいよ本格化します。

そして夜は三木支部の党会議に参加。と思ったら時間が間違えていました。

いよいよ秋の気配の讃岐路です。

ベトナムアンサンブルコンサート

23日(火)は志度音楽ホールでチャリティーイベント「ベトナムアンサンブルコンサート」が開催されました。

私は実行委員の一人になっていますので、受付で入場券のもぎりをしていました。

 20121023_201549.jpg

市内の女性団体や国際親善団体を中心に400人近くが参加してくれました。ベトナム戦争の悲惨さを忘れないパネル展示も同時に行われるなどたいへん意義深い取り組みとなりました。協力していただいた皆さん、来賓あいさつに来てくれた大山市長に感謝します。

教育民生常任委員会(2012年10月)

22日(月)はさぬき市議会・教育民生常任委員会。

議題は学校再編についてでした。

今回、津田中学と志度東中学の統合について見直しの方向で今後検討されることが明らかになりました。現在計画されている小学校の統合、校区の見直しも含めて今後、市内全体の学校統合の方針をつめていくようです。

子どもたちとそこで働く教職員の命を守るために耐震化は急務です。まなびの環境を担保するために学校の再編も急務です。ぜひ結論を早めに出していただきたいです。

行政視察・島根県

18日(木)~19日(金)は、市議会・教育民生常任委員会の行政視察に参加。参加した議員は、高嶋委員長、間嶋議長、山下議員、真部議員、多田一明議員、そして私、多田雄平でした。

課題は保育所再編と子育て支援ということで、島根県邑南町と出雲市に行ってきました。

 20121018_131650.jpg

【邑南町役場前にて】

いずれも保育所の民営化(民間委託)についての研修でした。私の感じるところ、さぬき市では様々な客観条件が違うので民間委託は難しいと思いました。

子ども、保護者という利用者の立場と、そこで働く現場の職員の皆さんの安定化と向上があってこその保育行政ではないかと改めて思いました。

建設経済委員会

17日(水)は建設経済常任委員会。私は傍聴で参加しました。議題は水道事業についてです。

施設の老朽化が進み、大川東部・西部浄化センターの改築更新などが必要となっています。しかしそれによって水道事業会計も苦しくなってきます。

そして下水道料金について今後値上げもあるかもしれないという執行部の見解が明らかにされました。私は、県内の他の自治体の料金などもふまえ市民に対して説明していくべきと考えます。

議運でした。

16日(火)は議会運営委員会でした。私は傍聴参加しました。

次回定例会から試験的に「一問一答方式」を採用することについて、協議されました。今後、一括質問と一問一答方式の選択でいくことになりました。

寒川で月例街宣

15日(月)は朝7時から寒川町・石田東交差点で毎月恒例の街頭演説を実施。主に9月議会の報告と防災関係の問題、高松自動車4車線化に係る特別委員会が設置されたことなどを報告しました。

 20121015_065655.jpg

 【かなり過ごしやすい気候でした】

そしてその後は高松の社民党県連合で党の事務仕事。総支部への指令や選対会議の案内・連絡、チラシ作成などを指示しつつ自分でもやりつついます。事務仕事に埋没気味です。

新人書記の方から宮城で開催された全国青年党員合宿交流会の様子も報告してもらいました。全国の仲間も元気に活動していることが分かってうれしかったです。

綱渡り日曜日

14日(日)は朝からタイトな日程と大変な移動距離でした。

朝から高速をぶっ飛ばし(制限速度内で)、丸亀へ。衆院選に挑戦する「まいだ晴彦」さんの応援行動に参加しました。

そしてさぬき市にトンボ帰りして地元の産宮神社の秋季例大祭に参詣しました。同級生と会えて、話ができてよかったです。

そしてお祭りもそこそこにツインパル長尾へ。さぬき市10周年記念シンポに参加。家田荘子さんらが「いやしと四国へんろ」について語っていました。運営に参加されているボランティアスタッフの皆さんに敬意を表したいと思います。

そしてそれもそこそこに高松市中心へ移動。市民運動として参加している「香川の子どもと教科書ネット」の会議に参加しました。さぬき市、東かがわ市の教科書採択の動向に目を向けていきたいです。

そしてその後は地元の人から相談事の予定を入れていたので、速攻でさぬき市内へ戻ります。もちろん制限速度内で。と、バタバタ感あふれる日曜日でした。といいましても平日も似たりよったりな毎日です。

産宮神社の秋祭り

14日は地元の産宮さんの秋祭り、本日は宵まつりです。やっこがきてくれました。

 20121013_082047.jpg

明日は寒川町の石田神社でもおまつりです。祖父母の出身地なのでそちらもお詣りする予定にしています。

人権研究所の研修に参加

10月11日~12日は香川県人権研究所が主催する研修会に参加し、大阪・奈良を訪れました。元参議院議員の喜岡淳さんが事務局長を務めておられ、誘われまして研究所の会員にもなっています。

今回は同和問題を中心に、資料館や皮革産業、そして水平社博物館を見学しました。

 20121012_095131.jpg

【皮革産業のうち野球グローブの製造現場を見学。奈良県桜井市】

私たちの身の回りにある様々な物品が、被差別部落の産業で生産されていることを知りました。野球グローブは手作業でないと生産することができないそうで、見学させていただいた会社の若い経営者はその仕事にプライドを持っていました。

奈良県御所市にある水平社博物館では、西光万吉の墓などを見学。さまざまな資料のなかに日本社会党の先輩たちも部落解放運動に戦前から積極的にかかわってきたことが分かるものが多くありました。

いまだ残る差別偏見をなくすために、社民党は解放運動と強く連帯して、お互い成長していき、そして人権が守られる社会を創っていきたいと感じました。

地元・金毘羅さんの祭事

地元・田辺町自治会にある金毘羅宮の祭事に昨年の引き続き参加しました。

 20121010_091335.jpg

写真では見えませんが30人くらいが参加しています。宮司さんは富田神社の宮司さんです。生米を食べるのが特徴的な風習であります。もちろん少しだけですよ。

月例長尾駅頭

9日(火)は毎月実施しているコトデン長尾駅頭でのチラシ配布行動。朝6時50分から実施いたしました。

同じ自治会の人が駅に来ていたのでごあいさつすると驚いていました。毎月ここで立っているとは知らなかったそうです。

 20121009_064755.jpg

天気は見事な秋晴れ、少し暑いくらいでした。

富田神社のおまつり

7日(日)は地元の富田神社の秋祭り。昨年は当番で神輿をかつぎましたが、今年はお詣りにだけいきました。

そして獅子舞ややっこなども我が家を訪れてくれます。

 20121006_162008.jpg

地域の子どもたちに会える貴重な機会なのでとても楽しみにしています。季節はどんどん秋模様です。

オスプレイ配備反対 早明浦集会

10月6日(土)は高知県早明浦ダムサイト公園にて毎年恒例となっている米軍機墜落抗議の集会に参加。

 20121006_130216.jpg

大村一彦議員と乗り合わせでいきました。大変墜落事故の確率が多いオスプレイ機を日本本土上空に飛ばせるなどという暴挙は、日米安保を容認する人でもおかしいと思うのではないでしょうか。

私たち社民党は、日米安保を日米平和友好条約に転換して軍事同盟をなくし、すべての国と対等で平和的な友好関係を築くことで平和憲法の価値を世界に示して、国家として道義的イニシアチブをとることを目指しています。

武力によらない外交を、日本が世界にさきがけて実現するため、この日米両政府の横暴には断固として抗議していきたいです。

戦没者追悼式と視察日程

4日(木)は10時から志度音楽ホールで戦没者追悼式に参加しました。

戦後60年以上が経過し、さぬき市内の遺族の方も30数人となったそうです。戦争を二度と繰り返さないために今こそ政治の英知が求められている。そう感じた追悼式でした。

以前も書きましたが、9月議会が終わると行政視察が多くなります。私の予定でいうと以下の通り。

●10月11日(木)~12日(金)
香川県人権センター主催 研修視察(バスで)*自費参加
「水平社運動・皮革産業の現地視察」(奈良・大阪)
宿泊:大阪市

●10月18日(木)~19日(金)
さぬき市議会・教育民生常任委員会 視察(バスで)
「保育所再編など」
島根県邑南町・出雲市

●10月31日(水)~11月2日(金)
さぬき市議会・会派視察(バスで)
「行政評価制度など」
大分県豊後高田市・由布町・佐賀県唐津市など

が今のところ決定しています。このほか11月になりますが、四国ブロックの社民党議員団の会議も愛媛県で予定されているようです。

2012年9月定例会閉会

10月3日(火)は9月議会の閉会日でした。すべての議案が賛成多数で可決され、認定(決算)も承認されました。

 20121003_123032.jpg

【会派部屋の看板】

本日の本会議で高松自動車道三車線化にかかる特別委員会が設置され、私も委員の一人に選任されました。委員長は多田照雄議員、副委員長に江村信介議員が選出されています。4車線化にともなう周辺環境整備など住民の意見集約を図っていきます。私個人としては津田のサービスエリアの周辺道路、特に南側の整備を推進してほしいです。

このほか、高松自動車道についてご意見のある市民の方はぜひ私にまでお寄せいただきたいと思います。

多田雄平 メールアドレス alphaville64te@yahoo.co.jp

10月になりました。

2012年も10月を迎えました。もう2か月しかないのです。来年まで。

10月はお祭りも多く、そして議会の視察もあり、わりとバタバタしてしまいます。

本日1日(月)は、

朝⇒さぬき市職労。
今⇒社民党県連合で点検・連絡作業。
夜⇒自治労会館で会議。

となっています。

今週のおおまかな予定としては、

2日(火)9時00分 さぬき市内で市民相談
    17時 市職労で打ち合わせ
3日(水)9時30分 市議会本会議(閉会)
     午後 党県連合で庶務
     18時 綾川町で党員会議
4日(木)10時 戦没者追悼式典
5日(金)7時 JR志度駅・連合香川街宣
     12時 三越前街頭宣伝
     16時 3区機関紙担当者会議(善通寺)
6日(土) 13時 早明浦集会(高知県)
     18時 レセプション来賓参加
7日(日)13時 まいだ晴彦支援街宣(善通寺集合)

となっています。  
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

