

明日、臨時会

明日、6月1日(水)にさぬき市議会臨時会が行われます。すでに少し緊張しています。

主な議題は、専決事項の承認および議長、副議長、常任委員の選任です。すでに議案書が議会事務局から配布されております。

予算書はなかなか読みにくいですし、補正の意味もよくわからなかったので、大村さんや党の人に聞いたらすぐに分かりました。こういう時、政治・政策のプロ集団である「政党」に入っていると便利です。

市民の皆さんの注目は議長が誰になるか、だと思います。保守系の会派が分かれて少数会派が乱立しているので、いま、現時点で誰になるかということは不明確です。

私は議会基本条例の制定やその中身の充実について、協力してくれる方を議長に推したいです。もちろん会派を組んでいる大村一彦市議と相談しながら、慎重に態度を決めていく所存です。

公共交通促進キャンペーン

台風2号が接近し、香川県内、特に東讃は豪雨にみまわれました。さぬき市でも大変な豪雨でした。津田川や爛川などの河川が増水し、土砂崩れもあったようです。

そんな中、議員にはFAXで市から市内各地区の被害状況などが送信されてきました。これはなかなか役立ちます。こういった情報をもっと全体化する方法はないのか、考えさせられます。

消防団のみなさんもたいへんご苦労さまでした。

そして、翌朝30日はJR志度駅前をお借りしまして、私鉄総連(私鉄・バスの労働組合)のみなさんと「公共交通利用促進キャンペーン」行動を行いました。土曜日の四国新聞にも掲載されていたのでご存知のかたもいるかもしれません。今回はさぬき市ケーブルテレビの取材班も来ていたので、ケーブルテレビのニュースで放映されるそうです。

ちなみに僕の趣味は自分のリーフレットにも書きましたが「公共交通を使っての温泉旅行など」でございます。脱原発と省エネのため、公共交通の利用促進を学生の時から意識して、実践してきました。伊賀市の稲森としなお市議を見ならって。

みなさんも、ぜひ鉄道・バスを意識的に利用してください。

志度でまなぶ講演会

26日は、さぬき市志度のろうきん2階会議室で「まなぶ」の講演会。多くの働く仲間が集まりました。大手前高松教組の高橋さんが大手前での闘いを報告してくれました。

  画像-0215

政策センター総会


  securedownload.jpg

【あいさつする砂川県議と茶を飲む高田よしのり県議など】

24日(火)は高松市・マリンパレスさぬきにおきまして「社民党議員団総会&地域政策センター研修会」に参加
してきました。


今後、議会にのぞむにあたっての政策方針と運動を協議しました。

夜は懇親会。引退する篠原正憲県議と藤川亘坂出市議の長年の苦労をねぎらいました。

  画像-0213

【あいさつする藤川さん】

地元・大川第一中学の運動会

土曜日は、私の出身中学である大川第一中学の運動会に来賓として参加。

  画像-0202

卒業して以来、15年ぶりに母校を訪れました。なにせ高校は高松で、大学は東京でしたから行く機会もありません。まだ子どももいませんし。

ともあれ、懐かしい先生がたも含め、(父親の前の同僚だったりするので恥ずかしいのです)お会いすることができました。

肝心の運動会の競技は、昔と違って父兄も参加して、なかなか楽しそうでした。

高保労総会であいさつ

本日、金曜日は高松市の市役所会議室で行われた高松市保育所臨時職員労組の総会に出席。

  画像-0200

支援をいただいたお礼を述べるとともに、官製ワーキングプアの根絶に向けて臨時職員の待遇改善を議会で質問していくと決意を語らせていただきました。

本日の参院予算委員会で社民党の吉田ただとも参議院議員が追求していましたが、財務省が地方公務員の賃金10パーセントカットを画策しており、リーク情報をマスコミに流して、公務員たたきの世論誘導を行っているようです。本当に安心・安全な公共サービス確立には(特に大災害時、家庭を顧みることなく災害救助にあたっている市や町職員の姿を見てもわかるように)、人材確保のため、一定の雇用水準は不可欠です。特に現業職場の、非正規職員の労働条件はなんとしても改善しなければ、民間の非正規労働者の賃金相場まで下降させてしまいます。少しでも改善を勝ち取るため、がんばっていきたいです。

仕事で西讃へ。

現在のところ、毎日高松の党県連合へ出勤しております。

そして本日は社会新報かがわ版の輸送。西讃をまわりました。

坂出で地区労へ行ってから丸亀へ。

  画像-0197

何度見ても見事な石垣の丸亀城と素敵なベンチのある公園。高松よりも小ぶりな街ですが、ゆったりと、そして計画的に区画配置された丸亀の市街地はなかなかいい感じです。

選挙でもおせわになった松浦正武丸亀市議の自宅にもお邪魔しました。

  画像-0198

丸亀や善通寺は麦作がさかんです。松浦市議の家のすぐ近くにある田んぼでは、「さぬきの夢2000」が穂を立てておりました。

このほか、善通寺・高田よしのり事務所、三豊市・しのはら事務所にも行きました。日ざしはもう夏のようでした。

コトデン長尾駅で早朝チラシ配布

今朝は6時30分からコトデン長尾駅前でチラシ配布活動をしました。

選挙後、初めてのチラシ配布行動です。利用者の「おはようございます」と声をかけながら1枚1枚手配りしています。「おめでとうございます、応援していましたよ」と声をかけてくださる方もいて、本当にうれしかったです。

これからも第2月曜日を中心に毎月、駅頭でチラシ配布行動を予定しています。なぜ第2月曜日かといいますと、新聞の休刊日がその日が多かったからです。現在はけっこう違っています。

田辺自治会の敬老会

日曜日は地元・田辺町自治会の敬老会にお手伝いで参加。選挙でお世話になった皆さんのまえでごあいさつもさせていただきました。

 画像-0193


地域の課題として災害時の防災マニュアルや高齢者など介護が必要な方々への対応等をこれから地域で真剣に考えなければなりません。先進的な取り組みをしている他の自治体あるいは地域コミュニティの例にまなびながら、取り組みを進めていきたいと思います。

多くの地域のみなさんと交流できて大変よかったです。

任期は6月1日から

さぬき市議会は6月から始まります。私のように新人の当選者はその日、つまり6月1日から議員となります。よって、現在はまだ市議会議員ではありません。

しかし、すでに市民からは議員として見られておりますし、さまざまな会合にも議員として招待をいただいています。市民の負託をいただいた矜持をもって活動を続けさせてもらっています。

ちなみに6月以降、つまり議員の正式任期に入ってからも、高松の党県連合書記局には週2、3回はボランティアとして行こうと思っています。これまでずっとお世話になってきた職場ですし、私は専従役員でしたので、専従ではなくなりますが、役員として事務処理や機関紙関係の仕事を担当してお手伝いさせていただこうと思っています。

それに県議会にもちょくちょく寄って、さぬき市だけではできないこと、県行政の力も借りなければならない場合に、県議会の社民党会派(6人で第2党です)を通して要望などをさせてもらおうと思っています。

地域の課題

いま、地域のみなさんと話し合いながら地元の課題を研究しています。

二つほど浮かんできました。

その①

東日本大震災でも「防災対策」の重要性が明らかになりました。「自主防災組織」の構築状況も含め、行政として各地域での実施状況の確認などを進める必要があると思います。また自主防災組織が訓練を行うにしろ、参加を住民にどのように呼びかけるのか、課題は山積しています。


その②

地元の自治会の集会場も老朽化し、防災的機能を喪失しています。住民活動の拠点として、同時に防災の拠点として、自治会館の整備が課題となっています。負担金の問題もありますので、合意形成に時間をかけながら問題提起をしていきたいと考えます。

その他も、課題はたくさんあります。地域の人々と語らう中で勉強して、よりよい生活のために活動していきたいと思います。

メーデー&憲法集会

5月1日はメーデー中央集会に参加。高松市のサンポートで行われました。

私も推薦議員の一人として紹介されました。任期は6月1日からですので、まだ議員じゃないんですけどね。

多くの参加者から「良かったね」「社民党の希望だ」と喜びの言葉を頂いてきました。特に退職者・OBの皆さんは社会党、そしてその正統後継たる社民党に対する思いが熱く、私を陰に日なたにと応援いただきました。

働くものが安心して暮らせるさぬき市づくりにまい進していきたいです。


日付は飛んで、5月3日は憲法集会に参加。高松市に社会福祉総合センターで開催されました。これは社民党だけでなく、共産党や新社会党、市民運動のみなさんがたも参加しての広範な集まりです。

  画像-0190

  【写真は講演の様子】


最後は三越前までデモ行進。例年のごとく、我らが高田よしのり県議会議員が若者と一緒に歌を披露していましたが、風体があやしかったです。ただ、あやしさのなかに前衛的なものがなくなり、ちょっとファミリー路線になっていた(たとえばバンダナからハンチング帽に変わっていたなど)のが残念でした。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

