

護憲全国大会・長野市へ

明日、11月1日(日)から長野県長野市へ行きます。

第46回護憲全国大会に参加するためです。昨年は香川で開催され、我々、社民党香川も全力を挙げて取り組みました。

僕はもう5回連続して参加しています。

ちなみにJRを乗り継いでいくため、明日は朝の4時に家を出なければなりません。久しぶりにワイドビューしなのに乗れることをうれしく思います。

長野では社民党新人類・第3世代のエース「いしあい祐太」党員も待ち構えているそうで、交流が期待されます。ちなみに香川からは党から3人、労組からは10人程度が派遣される予定です。

よその都道府県だと、社民党と労組の縁が切れてしまっているところも多く、(民主機軸なので)、この集まりに党として全く参加していない県連合もあるようです。

しかし、平和憲法擁護を志向する団体・組織との顔つなぎ、縁つなぎ、交流は非常に大事なので、特に非労組出身の社民党青年議員には参加してもらいたいです。地方自治などの分科会もあり、学習面でも役に立ちます。政務調査費で行けるはずですから、検討してください。皆さん。

仕事してます。

仕事は社民党です。人生も社民党です。夜寝て寝言にまで社民党です。

多田雄平です。

さて、最近は新報まつりや11月末に迫った全国青年党員合宿交流会の準備などに追われています。

文字通りの事務局ライフ。こういう仕事はやはり書記局員としての腕の見せ所。また、書記局にいるとこういう仕事をやりやすい環境にあります。コピー機や大型プリンター、FAXやパソコンや電話や事務用品やら日曜大工品まで一通りそろっていますので。

やっぱり事務所機能ってのは組織にとって必要不可欠です。そして何より「人」も。

今日は県警に行って来ました。街頭宣伝の関係での打ち合わせ。なかなか面倒なものがあります。

しんどかったっす。特に警察は。

200910291216000.jpg

ぐったりしているところを携帯写メで撮られました。

ぐったり社民党員、肌寒くなったのでカーディガンを着用しています。

〇カーディガン (シップス) 〇シャツ (ポールスミス・ロンドン) 〇ネクタイ (ポールスミス・ロンドン) 〇グラス (フォーナインズ) 〇タイピン (社会民主党機関紙宣伝局)

メンノン風に解説してみました。
 

全国の青年党員たちに

今日は朝から全国の知り合いの青年党員たちへ電話をかけまくりました。

北は東北、南は九州、旧知の東京の青年党員たちや近畿の青年党員らにも連絡。

11月28、29日に行われる全国青年党員合宿交流会に「どれくらいの人数来れる?」と感触を聞くためのオルグ電話です。

状況はなかなか厳しいものがあります。「おとな電話相談室」を主催する(嘘)大阪の川口洋一さんはは、議員団の秋季研修会もあるため、11月に2回香川に来てもらいます。

なぜか尼崎の内山さんは来るそうで(暇なので)、彼の就職も含め対策会議が行われる予定です。

藤田たかひろ国立市議にもぜひ来ていただきたいと思います。(ご指名です)

10・21国際反戦デー

                 IMG_4270.jpg


今日は国際反戦デー。早朝からJR志度駅でチラシ配布行動を行います。

そして夜は反戦デー中央集会に参加。講師は金子哲夫さんです。広島からお越しいただきました。タイトルは「新政権と日本国憲法」。

政権交代で改憲の危機は去ったかに見えますが実はそうでもなくて、民主党の中には日米安保体制に「異常なまでに」固執する議員さんがけっこういます。何やら米兵器産業ロビーの姿も見え隠れするような人もいます。

よく「違いばかり強調して、やれることをやらずに終わったので意味がない」と言う人がいますが、違いがないのだったら別の政党である必要はないわけですし、政策の合意形成をはかる必要もありません。

こういったマイルドな形での大政翼賛会的発想・ファッショ的発想が政治の場にもたらされることが危惧されてなりません。

この10・21国際反戦デー集会も、いま取り組んでいる地域は全国でも少なくなりました。護憲勢力・平和勢力はいま難しい時に来ています。この難局を乗り切るためには、やはり学習の強化しかないと思います。戦争と平和、政治を考える良い機会になりました。


ときどきただ日記

伊賀市議会議員・稲森としなおの「ときどきいなもり日記」(旧称)くらい間隔が空いてしまって申し訳ないです。

そういえばあのころの稲森部長は尖ってたよなー。

さて、全国連合青年委員会より、10月15日付けで各県連合に発信されたかと思いますが、11月28、29日で「全国青年党員合宿交流会」が高松市内で行われます。

すでに参加するよとの連絡をくれた青年党員もあります。ふるってのご参加よろしくお願いします。




原発はいらない!東京集会

 IMG_4225.jpg  IMG_4230.jpg

10月3日は東京で開催される「NO NUKES FESTA」に参加。香川からは7人が参加してきました。集会には福島みずほ党首も参加し、社民党を代表してあいさつをしました。大きな身体のSPさんがぴったりくっついております。さすが大臣。集会の壇上にもきっちりとSPが配置されていました。

福島党首は、「マスコミから民主党との連立政権に参加したので、社民党は原発反対を変更しますかとよく言われますが、脱原発に変更はないと明言しています」と述べました。もちろん民主党との基本政策が違うのは当然で、連立しているからといって党の政策を変更する必要はありません。

このほか、なつかしの杉並区・阿佐ヶ谷に。昔お世話になった方のところを廻りました。

「学生の頃に比べてとんがってないねえ。昔はいろんな事を鋭く批判していたのに」とのご指摘を受けました。歳をとって丸くなったというか、たるんでいるというか、うむむ・・。思想的鍛錬を怠ってきたためでしょうか。

勉強しなおして参ります。

いろんな思いを去来させることのできた東京訪問でした。

ラーメン快哉

学生時代からラーメン好きなんです。

昨晩も高松市内に新店ができたとの情報を聞きつけ、来訪しました。

200909301817000.jpg

ここはあの「二郎」の系列らしく、野菜増し、にんにく、味濃い目といった選択もできます。

ちなみに僕は「大盛り、野菜増し、脂多め、にんにく、味濃い目、麺かため」と注文しました。

二郎といえば三田で慶応の学生さんお得意でしょうが、高田馬場にもありましたし、何より住んでいた荻窪の二郎にもよく行っていたので、僕も得意の店でございます。

・・・・。(最近これをよく多用します)

量がやばいです。洗面器くらいの丼に、タワーになった野菜増し・・・。脂は北国の雪のように降り積もっている・・・。荻窪の二郎よりも明らかに量が多い。これが香川の底力か。

店員さんが丼を運んでくるときちょっと笑っていました。「食べれるの?」みたいな。僕も受け取るとき、ちょっと笑いました。「やばいかも」って。

・・・・。

10分で完食。若干汗をかきましたが、いけました。というか余裕でした。こんな大食いの自分が怖いです。そりゃ太るはずです。と

といわけで明日から肉抜きダイエットを始めます。小食への第一歩。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

