

連合香川・ワークフェスティバル

日曜日は連合香川主催のメーデー80回記念「ワークフェスティバル」に参加していました。社民党も今回のフェスティバルにブースを出店します。

朝6時半に家を出て、高松市の空港公園に向かいます。

5月も近いというのに、猛烈な寒さと、猛烈な風。イベントをやる日としては最悪の天候でした。

しかし党員の皆さまの協力のもと、高田県議の的確な指導によりブースを完成させることができました。さすがです。

IMG_2817kai.jpg

ちなみに横には民主党さんのブースがあります。プロテスト・メッセージとして「政治とカネを正す」のポスターを貼りまくりました。正しなさい!!

途中、高田よしのりミニライブも行われ、気勢をあげました。高田県議のカメラ目線がすごいです。

IMG_2839kai.jpg

おかげさまで、200個用意した「あんぽパン」は完売いたしました。

anpopan.jpg

あんぽパンとは=「1959年11月27日16時45分、国会通用門から2万人のデモ隊が国会構内に乱入、夕食を取ることができないデモ隊に目をつけたパン屋も一緒に乱入し、「浅沼書記長推薦のあんぽパン」と銘打つとあっという間に売り切れたという。
これに気を良くしたパン屋は、6万人が国会を取り囲んだ1960年5月26日にも「浅沼委員長推薦のあんぽパン」を売り大儲けしたという」

IMG_2837kai.jpg

あ、自分食べてない。あんぽパンの味を知ることなく、終ってしまったワークフェスでした。ご協力いただいた皆様ごくろうさまでした。

風雲急を告げる

すでにご案内の通り、千葉市の現職市長が収賄容疑で逮捕されました。

千葉市の政治情勢は風雲急を告げているようです。もちろん我らが同志、亀井たくまさんもこの事件を受けて見解を述べておりました。

情勢は動くこと間違いなしです。先日も亀井さんと電話会談を行い、情報交換をしました。なかなか面白いことになりそうです。

さて、昨夜、東京のキャシー同志から電話があり、以下のような発表がありました。

社民党東京都連合所属のキャシー砂山党員はこのほど、社会新報本紙の「チャレンジパズル」に応募した。理由についてキャシー党員は、「500円の図書カードが欲しかった」と述べている。ちなみに今回の正解は「キュウフキン」だそうで、賞品が届くことを心待ちにしているそうだ。(香川県連合・多田雄平通信員発)

どうでもいいので、適当にあしらいました。

日曜日は朝から連合主催の「ワークフェスティバル」に参加します。社民党ブースを出します。倉庫をあさってたら以下のようなもの発見。

200904241612000.jpg

いいですね。ワークフェスティバルで飾ります。

丸亀市議選、社民党完全勝利!

昨日19日は丸亀市議選の投開票日。

夕方から松浦正武候補の事務所に入り、テレビ中継を見守っていました。

この間のどきどき感は、何度経験しても疲れますね。

しかし、結果は最高でした。

トップ当選を推薦候補(党籍あり)の加藤まさかずさん(県職労出身)がぶっちぎりの3138票で獲得したかと思うと、公認新人で苦戦が報じられていた藤田伸二さん(市職労出身)も2489票の大量得票で5位当選。前回最下位当選でこれまた苦戦が報じられていた公認現職の松浦正武さん(国労出身)も1849票と大きく票を伸ばし9位の上位当選。社民党候補は全員好成績で当選を果たしました!

IMG_2814kai.jpg

【写真は当選バンザイをする松浦正武候補】

僕も夜中の2時まで松浦事務所で祝杯をあげました。ノンアルコールですが。

今回の松浦選挙は、党・労組・地元・同級生が、それぞれ全力で動き、本人をサポートしました。

もちろん衆議院に立候補している「まいだ晴彦」さんの人気もプラス要因でした。

社民党陣営では松浦サポートに、「選挙の魔術師」三木秀樹三豊市議と、「天性の政治家」高田良徳県議、そして「日本のジャン・ピエール・シュヴェヌマン」多田雄平機関紙部長の見事な連携と、それを陰から全面バックアップする梶まさはる県議が存在したことが大きかったです。

とにかく全員勝利して総選挙にはずみをつけました。

あ、中川智子さんが宝塚市長選に当選した知らせを、松浦さんの当確がでた瞬間ちょうどに、稲森としなお伊賀市議がら受け取りました。

もううれしくて最高の日曜日の夜でした。

P・S 帰宅すると深夜2時過ぎでしたが、朝は8時半にきっちり出勤しましたよ。


死闘!丸亀市議選。

200904181515000[1]


ついこの前まで稲森同志の伊賀市議選を闘っていたかと思いきや、いまや丸亀市議選にどっぷり。

「選挙の魔術師」三木秀樹・三豊市議の密命のもと、票集めに暗躍しておりました。

そして昨日は最終日。

200904181455001[1]

決起集会と地元をねり歩く「徒歩遊説」を敢行しました。

およそ7キロの道のりを炎天下歩きぬきました。

松浦さん、猛ダッシュの連続で、つぎつぎと市民と握手。大変です。

そして夜8時に音止め式。渾身の闘いを貫徹した松浦さんの最後の演説は感動的でした。

そのまま明日の投開票を待ちます。

と、同時に気になるのは、宝塚市長選。元社民党衆議院議員の中川智子さんが社共推薦で出馬しています。

中川さんには社民党杉並支部にいたころお世話になりました。とても素敵な人柄です。

松浦、藤田、加藤、そして中川智子の勝利を期待して日曜の夜を待ちます。

P.S 高田県議は松浦さんの選挙カーに乗っていて、禁煙用パイプを落としたそうです。かなり動揺していましたが、禁煙の志までも動揺していないことを願います。

慌しい土日(再)

IMG_2776kai.jpg

今週の土日も慌しかったです。

土曜日は社民党比例区街頭宣伝のため高松から東かがわ市に向けて宣伝カーを運転。途中、猛烈な花粉症に襲われ、あわてて薬局で鼻炎薬を購入して投与。

これがいけなかったのか、夕方、宣伝を終え、高松に街宣車を戻して帰る途中、めちゃくちゃ眠い。
思わず車を止めて道端で眠りこみました。

1時間くらいうとうとして帰宅。中途はんぱな気温のせいか若干風邪気味になりました。

そして日曜日は6時半に起床し、一路丸亀市へ。

丸亀市議選の告示日です。社民党は現職の松浦正武、新人の藤田伸二を公認で擁立、加藤まさかずを推薦で擁立します。

僕は松浦さんの出陣式に参加しました。

【写真は梶まさはる県議からマイクを奪い取る藤川亘坂出市議】

全員の必勝のため全力で闘います。

春眠あかつきはきぬ

この日曜日に告示の丸亀市議選に向け、裏方的暗躍をしている今日この頃です。

さて、昨日キャシーから電話がありました。労大出版センターに、この4月から正規雇用として勤務しだしたキャシーですが、忙しくも楽しい毎日を過ごしているようです。

今月の「まなぶ」の編集後記にも、「今月から編集部に砂山亮子さんが入りました」というお知らせが書いてありました。

しかしキャシーは写真入りで紹介してくれなかったことに不満を述べておりました。

ただものじゃないっす。

IMG_1025kai.jpg

とりあえずこのブログでは写真入りで紹介しときます。

さあ、明日も街頭宣伝だ。がんばるぞ。

地元自治会の花見へ

日曜日は地元の田辺自治会のお花見会でした。

地域の皆さんといろんな話でできてとても楽しいです。

IMG_2721kai.jpg

しかし地域に若者が全くいません。皆、高松か県外に流出してしまっています。

すべては仕事がないからです。

地元の皆さんも、本当にそのことを嘆いていました。

こういう集まりに若い子が来ることが少ないせいか、僕を大事にしてくれます。

僕は社民党で働いていると言うと「昔は成田知巳さんがいて、この辺でもみんな応援していたもんだ」と、大先輩のいまだ強い影響力に驚かされることがあります。

大変有意義な日曜日の昼下がりでした。

まいだ自転車リンリン部隊

土曜日は、まいだ晴彦さんの応援のため、朝から高速をぶっとばして多度津町へ。

「まいだリンリン部隊行動」と名づけられた自転車部隊に参加するためです。

地元の女性陣や、党・労組の青年部が集まりました。

           maidarinrin3.jpg

そして出発。

          maidarinrin.jpg

街頭宣伝しながら多度津町内をねり走ります。

          maidarinirn2.jpg

お昼まで参加しました。途中雨が降ったので、びしょぬれでした。

昼からは高松で比例区宣伝カーに乗りました。

参加された皆さん、ご苦労さまでした。



ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

