

仲多度支部旗開き

今日、金曜日の夜は仲多度南の旗開きでした。

建設労組の皆さんがたも参加してくれました。

写真の奥に写っている高田県議の満面の笑みからも和やかに雰囲気がうかがえるでしょう。

           IMG_1673kai.jpg

この日は朝9時から社民党議員団で構成する香川県政策センターの学習会。

有意義な時間でしたが、もっと時間をかけて勉強したいテーマばかりでした。

さて、話は戻って仲多度南支部の旗開き。

レトロな料理屋で開かれたのですが、こんなレトロなお燗メーカーを発見。

木目調ってのがいいですね。

              200901231845000[1]

ということで、したたか酔いまくった高田県議を見送り、帰途に着きました。22時自宅着。

松浦正武市議と協議

昨日は丸亀の松浦正武市議とチラシ作成について協議しました。

松浦市議の自宅で。

200901201316000[1]

松浦市議は国労出身ですが、農業家でもあります。農業政策も含め、チラシの内容を詰めました。

高田県議の机の上にゲラを置いておいたので、見ておいてください(業務連絡です)。

さて、まもなく香川で護憲全国大会が開催されます。もちろん僕もスタッフとして参加します。

僕の任務はカメラマンでございます。撮ります。松田実坂出市議がデジタルビデオカメラで動画撮影を行います。

ちなみに二日目の「ひろば」は、藤田まさお町議主催の「平和コンサート」をお勧めします。

笠木透さんの歌を皆で歌います。青木和美さんによろしくお伝え下さい。亀井さん(業務連絡その2)。

香川に結集していただける同志の皆さんはぜひ僕のご一報を。それではお待ちしております。

「やってみせ・・」

「やって見せ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ」

上の言葉ご存知でしょうか。旧日本海軍の司令官、山本五十六の言葉だそうです。

社民党のブログに軍人の言葉とは異な感じを受けるかも知れませんが、非常に得心したので載せてみました。

これは山本五十六の語録集「男の修行」にある言葉ですが、なかなか含蓄があります。

我われも「動員」ということで人を動かすことを任務とすることがありますが、まさに上記の言葉があてはまりますね。

まずは自分が先頭切って行かねばなりません。

そして自分でやりながら、「ほら、こうやってやるんだよ」と教えなければなりません。

そして優しく見守りながら、「やってごらん」

そして下手でも「すごい、上手」

そして最後に「今日はありがとう。すごく役立ちました。またお願いしますね」とお礼。

とにかくまず最初に「自分がやってみせ」がなければ、人は動かせません。

そんなことを思った今日この頃。

あ、僕も28歳になりました。亀井たくま同志からの生誕祝いメッセージがとてもうれしかったです。

厳冬期です。

200901130722000.jpg

本日も朝6時から、JR三本松駅前で月例駅頭チラシ配布を行いました。

今年一発目の駅頭チラシ配布です。

しかし今朝は本当に寒かった。この三日間くらい厳冬が続きましたし。

あ、昨晩はわが社民党大川総支部の旗開き。地元の素朴な公共の温泉で、労組や地域の支持者など多くが集まり行われました。

毎年、鴨鍋をやるのが好評です。鴨の脂がスープに出て、最後のうどんの旨いことといったら・・。

旗開き

本日は連合香川の旗開き。

IMG_1573kai.jpg

ちなみにおとといは平和労組会議の旗開きでした。

旗開きが多いので、この時期は体重的に不安が募ります。

日比谷の派遣村の人たちは、住む家もなくて大変な思いをしているというのに、労働者の党、社民党の僕がホテルでこんな贅沢な料理をむさぼり食うことはできないと思い、写真だけ撮って帰りました。

今日は書記局でこんな封筒を見つけました。

200901080935000.jpg

百万党構想は飛鳥田さんの頃ですね。このころは書記局は天神前(県庁のそば)にあったのか。

新年。

お正月でございます。今年も元気に健康に過ごし、早く自民党政権の打倒を達成したいものです。

さて、元日は朝風呂に入って身を清め、「砂川保」事務所へ。

毎年恒例の新春交歓会が行われました。

200901011212001.jpg

以下は砂川県議の捕獲してきたナマコとともに新春一発目の顔写真掲載です。

200901011212000.jpg

【ナマコとともに若干やさぐれる多田雄平】

ちなみにナマコは大好きです。後でしっかりいただきました。

昼過ぎに宴会場を離脱し、そのまま地元・さぬき市大川町にもどって新報新年号配布へ。暗くなるまで配布し、およそ300枚はけました。

翌二日目は朝から新年号の配布。

家族・親戚のの「正月からそんな働かなくても・・・」という視線を無視して配布の旅へ(完全に徒歩)

途中で、住民と接しながら配布しまくります。およそ500部くばることができました。

そして三日目はさすがに休養。

転地効果も期待して徳島の温泉へ。山の中にある「神山温泉」。

200901031619001.jpg

自然いっぱいでとてもいいところです。

200901031535000.jpg

次に三好市にある「紅葉温泉」に。

設備は公共施設らしく地味ですが、泉質はこちらのほうが良いです。いわゆる重曹泉ですね。

どちらもお休みせいかとても混雑していましたが、気持ちよかったです。

しかし徳島の吉野川、美馬、三好は自民・民主のポスターの貼りあい競争になってますね。

めちゃくちゃ貼りまくってました。社民党のポスターが見えなかったのは大変残念です。

あ、やっぱ党活動を忘れることができない体質。日本人的ワーカホリックで新年を迎えたのでありました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

