

関西の3候補の事務所へ

日曜日は、早朝から高速バスに乗り込み、一路・大阪へ。

関西で出馬している3人の小選挙区公認候補の事務所に表敬訪問してまいりました。

それぞれの事務所で青年ががんばっており、「応援に来てよ」と常々要請がありましたので、いちおうごあいさつに。

まず大阪・高槻市の辻元清美事務所へ。

                           200811301021000.jpg

いきなり路地裏でポスター発見!まさかここが事務所?と一瞬思いましたが違いました。

事務所はすぐ近くにありました。多くのスタッフが一生懸命作業中でした。忙しいなか押しかけたのに、皆さんとても親切にしていただき、本当にうれしかったです。

続いて、京都市は山科区の「藤田たかかげ」事務所へ。

住宅街のなかの、わりと瀟洒なマンションの1階部分にあります。

                         200811301335000.jpg

青年党員・いしあい祐太同志は不在でしたが、京都府連合の党員の皆さんが大変あたたかく迎えてくれました。府連合代表の林さんはかなり面白い人です。香川の藤田まさお町議と全逓時代から付き合いがあり、思わぬところで思わぬ人の話が出て楽しかったです。

事務所はアットホームな雰囲気で、とても落ち着けましたよ。

                         200811301337000.jpg

そして最後は兵庫県・尼崎のいちき伴子さんの事務所へ。そういえばなぜかどの事務所もJR新快速の沿線にあるんですよね。便利でよかったですけど。

駅から若干遠いので30分ほど歩いていきましたが、まあ、公明党さんのポスターの多いこと。

いちき事務所は住宅街のなかにありました。中では青年党員うっちーが、ひとり黙々と作業中でした。とはいってもポスターについた「ワッポン」をはがしているだけですが。

                       200811301531000.jpg

いづれの事務所も候補者は不在で、なにか小沢一郎の抜き打ち事務所訪問みたくなりましたが、それぞれ皆、親切に迎えてくれました。

最後に京都の藤田たかかげ候補のリーフから。写真に稲森部長も写っております。あすかいけいこ向日市議はどの写真でもピースサインです。

                        hujitarifukai.jpg

実践と学習と

土曜日は再び「まいだ晴彦」総行動。大村一彦さぬき市議とともにまんのう町へ。藤田まさお町議が何を思ったか、地図を持ってくるのを忘れ、しばらく待ちました。

行動を終え、午後から大川で街頭宣伝。大村市議とともに県連合の宣伝カーで駆け巡ります。

そして夕方からは高松で学習会。講師に和気誠先生を迎え、「賃金、価格および利潤」の学習にいそしんでおります。今回は僕がレポーターでした。

ちなみに高田県議は二十歳のとき、県職労青年部の学習会で「賃金・価格および利潤」を読破し、ウェストン君を論破したマルクスをさらに論破したそうです。さすがですね。

学習と実践をふかめ、社民党強化に向けてまい進していく所存です。

社民党・県民連合を代表いたしまして

今回の代表質問は篠原正憲県議でした。さすがベテランだけあって、貫禄じゅうぶんに、知事を鋭く追及していました。

IMG_1290kai.jpg

キャシーと電話会談

本日は、書記局のメンバーがやたら風邪をひいており、早退するなどして寂しい職場でした。ちなみに僕は入局して3年になりますが、一日も病休も年休も代休も取ったことがありません。無遅刻無欠席でございます。

さて先ほど、いきなり東京のキャシーこと砂山亮子(22歳・社民・新)から電話が入り、緊急電話会談を行いました。

IMG_0155kai.jpg
    【沖縄で街頭宣伝を行うキャシー】

何の用かと思いきや「いやー、だってブログ見てると多田さん楽しそうなんですもん」とのこと。

ええ、楽しいですよ。でもこういう運動は、自分で楽しくしないとダメです。

前回ブログでも書いた「第2回いなもり支援総行動」について、話し合いました。キャシーも参加したいそうです。いなもり部長、キャシーの寝床用意しといてください。また、東京の保坂選対の情況についても聞きました。あおとさんが疲れない日はたぶん来ないでしょう。

あ、ちなみに今年11月に予定されていた第45回護憲全国大会ですが、延期され、来年の1月31日から2月2日にかけて香川県で開催されることが確認されました。12月19日に平和フォーラム中央から動員が発信されるでしょう。

皆さん、香川に来てください。全国青年党員合宿交流会は・・・、3月くらいにやりたいな・・・。

食とみどりと黒日記



今日は食とみどり、水をまもる県民会議の総会。

記念講演には80人以上の参加者がありました。

講演は、水産試験場の研究者の方が栽培漁業と環境保全・安心な食の確保について解説してくれました。香川県はハマチ養殖で知られる栽培漁業のさかんな県ですが、養殖が海を汚染することや、抗生物質の使用についてかねてより懸念があがっていました。この対策として、あらたな水循環式の栽培漁業が注目されているそうです。

安心で美味しい魚の獲れる瀬戸内海を守るため、僕たちも政策面で環境保全を実現したいです。

総会後、帰宅すると22時ごろになっていましたが、そこから千葉の亀井たくまさんと電話会談。

2月の「第2回いなもり勝利・青年総行動」の日程について確認しあいました。

亀井さんが「多田くんのブログも楽しいけど、ミクシーの日記も面白いよね。黒日記でさ」と評価していだきました。

そう、実はミクシーもやってます。日記の内容はそれこそ「黒い」らしいです。良いようにいうと辛口日記ですね。

ちなみにマイミクは青年党員限定のクローズドミクでございます。 ふっふっふっ・・・。

いなもり氏と電話会談

土曜、日曜と比例区の街頭宣伝活動を続けています。

解散ムードが遠のいたとはいえ、与野党対決は続いています。政治宣伝は必要です。

月曜日はひさびさに県内の日帰り温泉施設へ。

高松市仏生山町にある「仏生山温泉・天平の湯」へ。

ここは香川では大変珍しい源泉かけながし温泉。しかも泉質はアルカリ性の重曹泉で、ぬるぬるして、しゃわしゃわします。

炭酸が含まれているので、カラダに気泡が付くというマジな温泉なのです。あー、気持ちよかった。

そのまま党書記局へ向かい、少し書類を整理。また明日からめまぐるしい一週間が始まります。

帰途につこうとしたとき、稲森としなお氏から電話が。

市議選に向けて、情勢報告も含め、話し合いました。地元自治会などの支援体制は着々と進行しているようです。

我ら青年党員も第2回となる支援総行動を予定しています。1月末の護憲全国大会の後に行う予定です。またご協力のほど、よろしくお願いいたします。

寒風吹きすさぶなか

18日はとても寒い日でした。香川には珍しく、雪も降ったとか。

さてその日の夕方から、まいだ晴彦さんとともに街頭宣伝を行いました。
行く途中、車内でまいださんが「さぶいのー、さぶぷらいむろーんやのー」とおっしゃったために、ますます冷え込みました。

200811191712002[1]

しかしまいださんの街頭宣伝はめちゃめちゃアツかったです!

田母神発言の恐ろしさを糾明し、今の自民・公明に政権担当能力がないことを訴え、早く総選挙を行うべきと熱く述べました。

そして夜は大野原で座談会。この寒い夜道を多くの人が参加してくれました。感謝!

IMG_1261kai.jpg

そしてその後は丸亀事務所に帰り、「まいちゃん通信編集会議」。

麻生首相の漢字読み間違い連発は失笑ものですが、それに対しまいださんは「俺もつい最近まで順風満帆のことをじゅんぷうまんぽと読んでたからなー」と激白。皆が「ははは」と失笑していたので、僕がフォローに「たしかに帆をぱんと読むのは意外ですからね。ほ、てよんじゃいますよね、帆足計のほ」と社民党ギャグを放ちましたが、みな無反応でした。ふ・・・。

とにかくまいださんは全力で走りまくってます。どんどん励ましていきたいです!

闘いはそのまま

奮闘を続ける全国各地の青年同志に敬意を表します。

さて、土曜日は再び「まいだ晴彦総行動」に参加。まんのう町まで行きました。

もちろん、党大川支部の仲間3人で連れ立って。

土曜日の朝でしたが、多くの有権者の皆さんと語り合うことができました。

帰り道で、大村さぬき市議に柿を買っていただきました。家に帰って食べましたが、大変おいしゅうございました。。

そして日曜日は綾川町へ。役場で綾川支部の仲間と合流して、社民党宣伝カーで街宣活動を行いました。

綾川は最近、イオンができて人が多く来る町となっています。もちろん以前から有名なうどん店(山越など)がある所ですから、観光客は多い地域なのですが。

僕自身がマイクを持ち、街頭宣伝。この前向きかつ戦闘的な様子を写真に収めればよかったと悔やんでいます。

しかし、町の人びとは社民党をあまり見たことがないのか、けげんな表情で見て通り過ぎていきました。お盆に三重県で宣伝カーを走らせたときの、あの感覚がよみがえってくるようでした。

僕の写真がないので、京都で奮闘する、いしあい同志の写真を掲載します。がんばってるなー。楽しそうやなー。

image004kai.jpg

牟礼で社民党座談会

200811081910001.jpg

党木田二区支部と牟礼・庵治勤労協は8日、社民党政治座談会を開催し、議員後援会員や地域の勤労者ら50人が集まりました。

僕がかねてより依頼していた木田二区支部での座談会がいよいよ開催されました。弁士には元高松市議会議員の三野ハル子さんを迎え、地域の支持者らに社民党の政策を熱く訴えました。

まじめに日常活動に取り組んでいる地域だけあって、さっと人集めをしてくれました。当日会の看板や弁士垂れ幕、資料、教宣物は僕が用意しました。

これから県内各地で政治座談会を開催していきたいです!

200811081841000.jpg
【社民党の政策を訴える三野ハル子さん】

豪快な文字

朝などはやや肌寒くなってまいりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

時期の見えぬ解散総選挙に振り回されっぱなしのこの業界。あおとさんがますます「疲れた」を連発すること必定です。あたかも目に見えるよう・・・。

ちなみに香川の方言では疲れたってことを「えらい」といいます。「しんどい」ってくらいの意味です。

例:「あー、今日はよっけ仕事したけん、ごっつえらいわー」

さて、まいだ事務所から1枚の写真をお送りましす。

200811040919000.jpg

党首の字はなかなか迫力のあるポップな字ですね。

そして本日は夕方から地元・さぬき市志度駅で連合香川主催の格差是正キャンペーン。

僕もチラシ配りを手伝いました。写真は社民党を代表して演説する大村一彦市議。

なかなか見事な演説内容でした。さすが。

200811051754000.jpg

そして日曜日も

今朝も朝からまんのう町へ。

ちなみにまんのう町のシンボルは「かりん」

だからこんな温泉もあります。

200811021022001.jpg

本日訪れた箇所はこちら。

200811021023000.jpg

むむむ、なかなか見事な田舎風景です。しかし家と家がめちゃ離れてる・・・。

でも千葉の亀井くんなら喜び勇んでとっかかるだろうなと思い直して、がんばりました。

結果、反応良し!!

昼過ぎに行動を終えて、午後からは宣伝カーに。

今日は三木町にお邪魔しました。三木支部の亀井さんや、小島さんなどと同乗して駆け巡ります。

終了後、宣伝車を高松の書記局に戻して、いまこのブログを書いています。

さて、今晩は何を食べようかな・・。



今日は土曜日

さわやかな快晴となりました土曜日。麻生総理のバラまき政策に反応したのか、心なし道行く車は多めです。

さて、本日も朝から「まいだ晴彦総行動」に参加。党大川支部の仲間と連れ立ってまんのう町へ。

さわやかな晴れ空の下ですと、士気もおおいに煥発されます。

昼前に行動を終え、大川に帰還。しかし行動は続きます。今日は先日の比例区選対で決定された行動の日でもあるからです。

行動内容は「街頭宣伝」。

これもまた晴れ空にぴったりのさわやかな政治活動です。

しかし、高松まで宣伝カーを取りにいくのが時間がかかって大変でした。大川支部の宣伝カー、車検切れてますので・・・。

大村市議とさぬき市、東かがわ市を福島みずほ党首のテープを流しながら運行。途中で街頭宣伝も行ないました。

途中、女子高生を満載に乗せたバスと並走していたら「みずほさ~ん!」とのかわいいかけ声が。
うれしいものです。。

そして宣伝カーを戻しに高松の書記局へ。もう5時半を過ぎて真っ暗でした。さて、ラーメン食って帰ろう。

明日も行動に参加します!

200811011715000.jpg

【どうでもいいけど、テープってフクロウに似てません?】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

